前回エントリーが完成
前々回が43オフ会
1/43 MiniCarsと題しているブログとしては最高の形だったのですが、
そんな状態は長続きしません。スンマセン
さて本題
信越線でD51の試運転を行っているという噂を某掲示板で見て、いてもたっても居られない状態となり、午前休み<ダメ社会人。
ダメ社会人が使える時間は午前中だけなので、高崎に最も近い鳥川橋梁にて、とにかくあわてて撮影して、とんぼ返りしました。
SLが来たら橋の欄干に立って撮影とか、ちょっとほめられない状況でして、オリジナルの横アングルは余計な物が写りすぎ、縦アングルへトリミングしました。
写真の出来はともかく煙がスゴイ!うれしいー
正面ばっかり撮っていたから、たまに俯瞰気味に上から撮るのもいいですね。
細かいこと言えば、今シーズンの目玉、切り詰めデフと集煙装置、さらに前回とは違う赤プレート仕様であります。
終着駅の横川駅は転車台がありません。そのため復路はバックで後ろ向きに高崎へ帰って来ることとなります。D51はバック運転が難しいので、実はお尻に帰り用の赤いディーゼル機関車DD51がぶら下がっていました。<煙で見えませんけど。。。
信越本線は高崎から長野を回って新潟まで伸びていましたが、長野オリンピック開催時に営業を開始した長野新幹線と引き替えに、信越本線は碓氷峠越え区間の横川ー軽井沢間の営業を停止しました。そのため信越本線とは名ばかりに高崎からの区間は横川ぶつ切りとなり、横川が終着駅となってしまい、高崎ー横川間のローカル線へ格下げ状態です。>合ってますかね?
もちろん軽井沢というか篠ノ井駅から新潟は相変わらず信越本線として営業しておりますよ。乗ったこと無いのですけど。。
そんなローカル線横川駅のホームが短いので、この列車もD51というデカイ機関車が牽引しているわりに客車は3両ぽっちと、編成が短いのが残念です。
後ろを振り返ると、ご近所の幼稚園か保育園の方がいっぱい跨線橋へ見に来ていました。7,8,9日連続で試運転だったので地元の方には告知があったのでしょうね。
この写真だと皆さんの姿が見えてますが、5コマくらい後は真っ黒でなにも見えません。煙がトラウマにならなきゃいいですけど。。。
これで終わっちゃうとなんなので、模型の話もおまけ。
オフ会時にルマンの会の会長さんからグラムモデルの店長さんも鉄だと聞きまして、行って参りました。
いやーここ1年ほどのニワカ鉄では話について行けませんでした。
でも念願のクレオスラッカーを仕入れてきました。
ついでにアルパインミニチュアのフィギュアとかマイナスネジとか色々。。。
平日にこんなネタで更新しているなんてダメ?
クレオスの塗料は蓋を変えちゃったのでパッと見水性と区別しにくくなっちゃいましたな。っつーか、コンパウンドとクリアーに挟まれた塗料群が、何れも用が無さそうな渋い色ばかりって事は、次は弾飛ばしちゃう車でしょうか。
流し込み接着剤、クレオス(セメントS)とタミヤって成分が違うようですね。
>@河童さん
そうフタのカタチが普通になって、固まっているのが開けにくいです。
ラッカー系の色でキャラクターフレッシュ①とか②とか。。。フィギュアの下塗りに良さそうなので買ってみました。違う玉が(自粛
田宮のセメント下1/4位になると筆が届かないので、買ってきました、たしかにクレオスのセメントもあるけど、なんか付属の筆が嫌いがとです。
リモネンとか試そうと思いながらも、最近自分のパトロール圏内だと見ないですね。