コブラは完成しなかったのか?

まあ、夏はイロイロありますやな。

娘を連れて群馬のグリーン牧場へ行ってまいりました。

今夏から導入の馬車に乗ってみたりして。。結構快速で走ってくれました。

グリーン牧場は群馬県の伊香保温泉に近い場所で、D51の走る上越線へも30分で行けます。

当然、父ちゃんは往復1時間ほど抜けだして撮影。

今回はおまけなので、手堅く1年くらい前に撮った敷島駅で撮影。

煙がモクモクで上越線の登り坂はイイですねー(架線さえなければ。。。)

家族優先で直ぐ牧場へ戻れるポイントにしたので、やっぱ微妙な写真になっちまった。

一応は門デフと呼ばれる下が切り取られたデフレクターと、煙突に取り付けられた集煙装置が、今年の夏の特別企画のようです。<私は普通の方が好きなんですけどね。

次回は、もっと頑張って撮影ポイントを選んで、カッコいい写真を撮りたいと思いました。あと気付いた点として、今回は道具が良くなったのに、以前の5Dを使っていた時の方がいい写真撮ってましたね。

道具が辛いぶん、気持ちで勝っていたようです。写真は気持ちで撮るもんですな。

本題は、おはり

ついでにクルマの話題も少々。

リニューアルしてから3号続けて買っています。

手前はブックオフで見つけたスーパーCG。

カーグラはDBSやアルファ100周年関連記事など読み応えある内容が多いので、惰性ではなくて、速攻で購入しました。

こう言う内容で続くなら、毎号買いたいです。

さて、本題というか懸案のコブ蔵。。。

まだ完成してません。

何やってるかというと、こんな変態ディテールを盛りこんで遊んでます。

ウィンドウシールドの内側にもリベット。

必然性無きディテール、もう単なるお遊び、イタズラです。<あれっ?趣味だからイインダヨー

やっぱ、内側になんかあるとイイ。

1件のコメント

  1. このウィンドーシールドの内側のリベットはすごいですね!オープンボディだと見えるのにどうしても手が回らないことが多い部分だと思うので、このアレンジはすごいと思います!

    自分も鉄道博物館に行ってきました。夏休みということでそれなりに混んでましたが、一人でじっくり見てきました。新幹線や特急も好きなんですけど、自分が一番ツボなのって実は103系とか201系とかあの辺の、所謂「電車」です。この辺の展示があんまりなかったのが残念でした。

  2. デモドリさま、こんにちは。イラストレーターのミゾロギと申します。
    いやあ、コブラ進んできましたね。あと一息ですね。
    このニューコンは、エッチングなしのジャンクがあるのですが、ぜひとも組み上げたいものです。
    やはりコブラは特別なクルマで、各スケールでいろいろ作っています。

    CG、良くなりましたね。編集部でも編集長にしっかりと伝えてきました。
    今度の10月号で、私のルマンクラシックのイラストレポートが載るので、ぜひともご覧ください。なんとかみんなで雑誌を応援したいものです。

  3. >Yoshitakaさん
    コブラは完成直前で大ブレーキして遊びまくりです。締切りがあるとこのへんから適当にパッパと流してしまうので、時間的余裕をゆっくり楽しんでいます。
    鉄博に一人で行くなら声掛けて下さい(笑)
    103系がお好きなら、ぜひ秩父鉄道で実車に乗られることをお薦めしますよ。まだいっぱい走ってます。

    デモドリ
  4. >ミゾロギさん
    はじめまして、blog拝見しております。
    コメントいただき光栄です。

    コブラのエッチングで普通に使うのはウィンドウスクリーンとダッシュボード、ジャッキアップポイントくらいでしょうか。スピンナーは今でもコジマさんで別売りが手に入ります。
    どれもなんとか自作できそうな部品なので、是非、作ってやってくださいまし。
    往年のコジマキットはプロポーションがイイので楽しいです。
    ルマンクラッシックのレポート楽しみにしております。

    デモドリ

コメントは受け付けていません。