オフ会も終わり

暑さも一段落した土曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。。。

ちょっとダラダラ長いですけど、暇つぶしにどうぞ。

親子マシンとして製作中のフジミFW14Bは青の色味が気に入らないので、若干悩み中。

  • 青だけ塗り直すか。
  • もう一個買ってはじめからやり直すか。
  • とりあえずこれはパトレーゼ仕様で完成させるか。

悩みすぎて、蕨に電車を撮りに行ったり。。。

汗をダラダラかきながら、やっぱマンセル愛溢れるオレならこれじゃあイカン

(なぜかグッドタイミングでBookOffで見つけたGPX1992全号、シーズン直前号はスルー。一番手前は1991のフランス、マンちゃんが表紙だからおまけ)

悩んでいてもなんも進まないし、次へ行きたいので、エイヤッと密林に今朝注文。

ついでに99のインプレッサも、ついでにオクで入手したFW11まで積み上がってます。<恐ろしや。

FW14Bは相変わらず初回限定のシートベルトエッチング付きです。売れてないのか?

なんでインプレッサかと言うと、このあいだ居酒屋さんへ行ったときにプロバンスのセコハン物件のインプレッサ98ツールドコルスを入手したのですが、イマイチかっこよくなかった。

インプレッサでコルスと言えばこの表紙の写真。(あくまでも306Maxiの資料として入手したけど、表紙がマクレーだった。)

なにがイカンか分からないので立体資料です。田宮のインプレッサはカッコよかったはずなので、比べてみると、おしり方面はかなり優秀。

リアフェンダーの膨らみ具合が違うな。このへんの処理はWRカーらしさに欠ける印象。

横から見ると、前フェンダー、ホイールアーチの位置が低いのが原因の様子。

やっぱノーズがベタっと低くて、お尻はボコっと膨らんでいるのが強いインプレッサらしさなんじゃないかなーと思いました。このへんは似顔絵を描くように、らしさを追求してみるのがいいのかも。

全体的なフォルムはカナリいい線いってます。プロバンスの設計だとどうしても有り物のタイヤに引っ張られたフォルムになっているパターンが多いので、このへんをちょっといじってやるといいんでないかな?

おっとっと、脱線しすぎた。

そんなワケで、次に作りたいものも山積みにしちゃったので、さくっとパトレーゼ仕様に方向転換しました。一応ラジエターアウトレットが全閉でウィングの角度、キャメルのロゴデザインあたりを総合すると、パトレーゼさんシーズン中のサポート誠にありがとうbyマンセル 日本グランプリ優勝記念仕様です。

デカール全部貼りましたが、若干密着不足がありますので、後ほどマークセッターで処理します。

フジミのデカールは私にとっては、なかなかり貼りやすかった。水とピンセット、綿棒だけでなんとか貼れます。マークソフターは一回乾燥してから使う方がいいんじゃなか?

エッフェのデカールはマンちゃん仕様に使うので、今回はフジミ純正とタブのキャメルのみ使いました。

キャメルロゴはいいけど、フロントウィングのBull木のマークの色が違いますから、タブしかデカールの在庫が無い場合は、キャメルロゴだけの方を買うのが吉かと思います。

おわり。

1件のコメント

  1.  レースカーはデカール入ると俄然盛り上がってきますね~。思えばFW14もMP4/6も641/2もFW16も、当時色んな意味で妙な自社ルールに囚われてタミヤが食べ残しちゃったのが悔やまれます。市場のリクエスト無視してロータス102、107と立て続けに出してくるかと思えば、売れ線の車は1/12では出しても1/20では外しまくってたな~とか。

    インプ、タミヤのはデフォルメ効いてて(効き過ぎてて?)好き嫌いが分かれるらしい。私は結構好きなんですが、フェンダーの張り出しとかボンネットのプレスラインとかかなり強めに入ってるんすよね。

    @河童
  2. いつもコメント有難うございます、まるおです。
    最近はF1のプラキットが盛上ているようで43しか作らない自分としては「いいな~」状態です。
    @河童さんがおっしゃるとおりタミヤのキットはブリブリ過ぎ、自分の好みとしてはちょっとグラマーかなと思います。
    プロバンスのインプはルーフが平らで長い、そのためCピラーが立ってしまっている、自分はそう思って見ていたのでレーシング43のきっとしか買ってないです。

    遅ればせながらオフ会レポート楽しく拝見させていただきました、いつか自分も仲間に加えてもらえるよう精進します。

  3. マンセル愛強しですな。

    14Bのブルーってクレオスだと何使うのが一番近いんでしょね。調色とかやりたくないから出来合いの色でスパっと吹けるのが一番理想的なんすが。

    ワタナベ
  4. >@河童さん
    田宮さんはFW11やFW13出しといてFW14Bを出さなかったとか、639(F189)出しといて641/2を出さないとか、マンセルが嫌いなんじゃないかと思ったりして。。違うか。
    私も田宮のインプは好みです。

    デモドリ
  5. >まるおさん
    F1の盛り上がりもここ1,2年の話で、その前は冬の時代でしたから、43も、もしかして、もしかしないかと。。。
    クルマの何処を見るかで人によって感じ方が違いますからねー、ただ、プロバンスのボディを見て、直感でカッコ悪いと思ったのは確かです。
    田宮を資料に全部いじるとドツボにハマるので、何処か1,2箇所だけいじると効果がありそうな所を探してみます。

    オフ会は作る人も、作らない人も、初心者も、プロも、みんな同列でミニカーが好きな人が集まっているだけですので本来は敷居は無いです。
    まるおさんも是非いらしてください。ただ開催場所が遠いとなかなか辛いかとは思いますが、同士との交流ほど刺激はありませんね。
    名古屋方面でのオフ会も、できれば参加したいと思っていますが、クルマを転がしていく根性が。。。
    いつかお会いしましょう。

    デモドリ
  6. >ワタナベさん
    リベンジのマンセル号をいつ手を付けるかは不明ですが、あんま積んどくと確実に放置しそう。。。
    クレオスだとH15のインディーブルーらしいです。たしかにイメージは近いです。
    私はピュアブルーと今回のブライトブルーを調合して使おうかと思ってます。
    どちらにしても白と黄色の上に青を塗るので下塗りが必要かもしれないです。
    FW16なら白地にブライトブルーで一発で決まるかも。

    デモドリ

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