ついに「ラス前」そのz-1に来ました。ラス前宣言して次回は完成させなきゃならないと、自分に若干のプレッシャーをかけつつ
マイドの鉄の前置きから。
連日暑い日が続き、炎天下で列車の通過を待つのも熱中症紙一重で、大げさかもしれないけど、少し命がけ。
10分の待ちの後、やっとフレームに目標補足!
と思いきや、、、京浜東北線下りがモロかぶりです。
最後まであきらめずに粘って、シャッターを一回切ると、予想に反して綺麗な並び。
被られて失敗写真ではありますが、逆にこういう写真は狙っても撮れません。と負け惜しみ。最後まであきらめなければ、ナニカ降りてくるかもねー
さて本題のコブラ
ダッシュボードを新造したので、メーターリングの作り方を悩んでおりました。
メーターのガラス感を出したいので、透明板に印刷されたメーターパネルを使いたかったのですが、丸くメーターリングに収まるように綺麗に切り抜くことが出来ない(ポンチ買えヨ。>俺)し、ゼツモさんのメーターデカールも入手していなかったので、悩んだ末に。。。新技法ー
まずはノッペラボウのダッシュボードにメーターリングだけ木工ボンドで接着。表面張力で綺麗に収まります。
五連メーターの下のアルミはメタルックをラプロスで傷つけた物。
ジャンクから持ってきてデカールを貼ろうとしたけど、切り抜くのも手間だし、どうせ数字なんか再現されてないので、面相筆で目盛り風の模様を書きました。
白と若干の黄色を混ぜたクリーム色がポイントかな?もうちょっと頑張れるけど、今回はこんなトコで妥協。
針はピシッとしたいので、白デカールの細切りを貼りまして、
上から木工ボンドを薄く溶いたものを乗せます。
乾燥前の溶き木工ボンドで五連部分が白濁している。
これで上下合体の準備が整いました。
ジャッキアップポイントとウィンドウスクリーンが難物なのですが、次回は完成するのかな?スジ彫りは細いつもりだったけど、他を作り込み過ぎて、オーバースケールになって来たのがご愛嬌。
きれいに並びましたね(笑)
確かに狙って撮れるものと狙っても撮れないものってあります。バスでも同じでたまたま古参の車同士がすれ違ったり連なって走ってたりするシーンと言うのは狙っても撮れません。この京浜東北がE233じゃなければ作品的にも面白かったかもしれません(…でも、もう209もいない訳ですが)
1/43の醍醐味って作りこむところは作りこみ、そうじゃないところは省略するということだと思ってるんですが、このコブラもまさしくそんな感じですね!見える所だけかなりがっちり作りこまれてて組みあがるのが楽しみです。
>Yoshitakaさん
そう、綺麗に並びすぎました。
最初はかぶりっぱなしでEF510の頭すら見えないんじゃないかと心配してましたけど、なんとかフレームから出る寸前に頭が見えました。
209との並びは、疎開留置先の青森の方で見られるかもしれません。
コブラ作り込み過ぎちゃって、ここまで来ると落下など失敗が怖いです。
メーター手書き、ばっちりスルー力磨いてんじゃないすか。ww
いや、ホントいい意味で。
一番最後の画像見るとぜんぜん違和感ないですもん。
これなんていかがでしょうか?
http://www.tamiya.com/japan/recruit/100712scale/index.htm
>ワタナベさん
スルー力は完成のために必須ですよ。キリッ
仕事ではスルー力全開なので。。。模型も全開で。
マジで絵画とかでも遠目で見てそれらしくて、近くに寄ると筆目が見えるってのは結構好きなシチュエーションです。
>匿名さん
匿名さんこそレッツチャレンジ。
趣味を商売にしたら(ry
そういえば山田卓司さんの作品展を浜松でやるみたいです。
匿名さんの家から近いから是非!
http://ariya.hamazo.tv/e2192533.html
あー、このタミヤの募集ね、某巨大掲示板では
「公募の体裁とってるけど、ピンポイントで狙ってる人がいる」んだと。他所の会社を辞めた人を狙ってるとか。
まー、ほんとかどうかわかりゃしないけどね。
>ワタナベさん
タミヤは人材不足になってしまったかと若干心配。
スケールモデルが設計したいのに、キャラ物をやらされている某社の人がターゲットでしょうか?
どちらにしても契約とか委託とかこのご時世にキツイ待遇ですなー
お久しプリモ。
メーター手書き、これは俺ちゃんには絶対無理だわ。
性格が大雑把なので、大抵は筆に塗料乗せすぎて
大変なことになるです(笑。そう、大変なことに。
九州は寝台特急が無くなってしまったので寂しい限り。
実は新婚旅行で
あかつき彗星→TLexp→北斗星→富士
というのを二週間行程で提案したらマッハで却下された事があるです。
なんせ私は飛行機嫌いなもので・・・。結果飛行機で海外行くハメになったんですがね。
>@河童さん
お久しぶりです。
佳境だった仕事も一段落したようで、なによりです。
筆塗りは雰囲気重視でテケトウす。
文盛堂の筆は塗料含みも良くてお薦めです。腕より筆ですよ。
しかし、大雑把って、あずキャットを作っていた時の細やかさには脱帽ですよ。わたしゃ典型的なB型人間です。
寝台列車は新幹線に駆逐されているようですね。
「あけぼの」は経路が裏日本なので、生きながらえているようですが、
大阪発の日本海、トワイライトエクスプレスは大阪から青森まで直通運転とか出来ると黄色信号でしょうかね?
今夏は娘と「あけぼの」に乗ってカミさんの実家行く予定です。
その帰りに「日本海」を使って大阪、新幹線ーリレーツバメで熊本ー人吉のSL人吉という計画を立てたのですが(ry