栃木のフラ車オフではございません。
|
恒例の43ゴルオフ
前日までの雨が嘘のように晴れております。最高の天気でした。喉の乾きもMAX
|
〜の中生ゴクゴク
アレナのポルシェを肴にお昼ビールで最高でありました。
3パー、7ボギー、5ダボ、3鳥で50+48の98でした。ドライバーが当たっていましたが、スイングがかっこ悪いのでなんとかしたい所です。
T郎さんのIN8ワンパットが炸裂してました。すごいです。30パット余裕で切ったのでは無いでしょうか?
|
さて来週も遊びに行くマンは整備最後のオイル交換です。
|
交換前にも走らせましたが、当然交換後も散歩します。
オイル交換の効果が分かるほど交換してなかったというのはイカンですね。距離はしらなくても半年くらいで換えあげようと思いました。
|
帰ってくるとこんな感じでお出迎えというかオヤツ!みたいな感じです。
|
さて、6年くらい前に一度入手したものの、作らずに手放したクロスヘッドIA改やえもんデザインのC62がまた来ました。
ヤフオクに同時に4個出てまして、だいたいどれも定価+5%以内くらいで落ちてました。
貴重なキットではあるものの、サンゴやマッハなど作る方面の店舗も閉店が相次ぎ、この手のキットの作る側も、ユーザー側も高齢化で先は無いのかなぁと思います。
たぶん私くらいの年齢が真鍮蒸気キットを買う最後の年代かなと思います。これより下の人は蒸気にはあんまり思い入れが無いと思われます。
|
最近買った蒸気キットだけでホンダのダックス125が買える…
クロスヘッドIA時代からC62のキットリリースしていたので、キットとして改善が繰り替えされ、かなりこなれた内容になっていると思われます。
C62をなにも余計なことを考えずに素組で完成させてからC57とC55へ行こうかと…
|
とりあえずはC62を…
実はC62はあんまり思い入れは無く、全体の佇まいがよく分からないので、参考としてKATOのC62 2 が定価だったので買ってしまいました。すごい良くできてます。クロスヘッドがプラ感満載なのを除けば完璧なんじゃないでしょうか。
やっぱC62はデカイ。C55,57のライトパシフィックの方が好きですね。
つづく
オイル交換、シフトタッチの変化が分かる頃が交換時期と言いますからそんなもんでしょう。
蒸気に限らず鉄道のキット、作ってみたいです。
始めてみますかね。
>43みならいさん
コメントありがとうございます。
エンジンが軽やかに回るようになって気分も上がりますね。
蒸気キット積むばかりで、こんどこそ作りたいと思います。
デモさん
先週はお疲れ様でした!反応が遅くて申し訳ありません・・・
アダチのキット、懐かしいですね。私も大昔、ペーパーやブラで1/80の鉄模は作ったものの、当時でもブラス・キットはハードルが高くて手が出ませんでした。
C62に思い入れがあるのは、ニセコの重連をリアルに見たSL世代か、復活したC623を追いかけた世代でしょうが、いずれにせよ、もういい歳ですね・・・
C5530、期待してます!
>hamadaさん
コメントありがとございます。
コメントに気付くのが遅れました。
ブラスキットは43キットにも似た状況ですね。完成品やNゲージはどんどん売れているんですけど、自分の手を動かすってなかなかハードルが高いのかと思います。
C55 30を一気に作りたいところですが、ボチボチと腕慣らしして行きます。