先週は仙台へ出張してました。
新幹線は空いています。
それはそうと、下り新幹線は大宮で撮るといい感じに撮れそうですね。<興味ないですけど。
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お勧めの太助で牛タン食べました。
アルコール類は時間に関わらず提供禁止なのでビール無しです。<辛い
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これは帰り、7時には駅弁屋も閉まってました。駅売店ではアルコール類販売休止中でした。
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3日出張して帰りにビールも駅弁も無いとは!クッソ
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なにが2周年かって、そんなきっちり何日てわけでは無いですが「以前乗った寝台だよ」というセリフをはいてから2年くらいです。
ちょうどそのころに予約注文したAtlasのDash-8が届きました。
とっくに注文キャンセルまたは製造中止かとおもってました。
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DCCとサウンドが内蔵された豪華バージョンです。DCCのコントローラーが無いので試走すらできません。
豪華バージョンと言っても、値段は200ドル以下です。数が出るのとTony’s Train Exchangeがかなり安いのもあります。
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Nゲージと並べてみます。
手すりが歪んでいたりして、KATOに比べるとシュッとしてない面もありますが、値段的にはこんなもんでしょうかね。
Nゲージが小さくてかわいいなと再認識。
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blogは更新してないですが、毎日なんらか手を動かしています。
光パテがいまいち柔らかいというか削れ過ぎてしまうので、瞬間パテとやらを入手しました。使うの初めてです。
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硬化スプレー吹くまで全く硬化しないので作業はしやすいです。
隙間が無いところまで全周盛ってしまいましたが、硬いので全周盛るのはやめたほうが良かった。
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削るの飽きたので、キハ53をちゃちゃっと色塗るか?と窓類を仮組みして塗装に備えます。
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どうせ塗るなら手すりくらいは別体化するかなと置き換えてみます。
キハ22の時はスルーしたステップも置き換えてみるかとイモンでパーツを買ってきます。
ざっと1万です。怖いですねー
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キハ58系と115系の手すりとステップのエッチングがセットになってます。
手すりは0.2mm真鍮線より細いです。やっぱ0.15mmがジャストかもしれないです。
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キハ53は車両によって手すり位置などが違い、前後違う車両を結合しているので前後も確認する必要があります。
画像を探して窓下の手すり等を置き換えます。
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資料確認すると貫通扉脇の手すりが元のモールドと違う位置だったので付け直し
つづく
電車に乗るのが2〜3ヶ月に一度程度なので行動範囲は徒歩での5〜6キロ圏内の生活です(笑)
いつもなら仙台名物弁当とあればご当地ビールの組み合わせなのに、おにぎりとビタミンウォーターの画像は寂しいですねぇ!
しかしNケージの工作、パーツが売っていると言う事はこの世界の人達はこのスケールで作っているわけですよねぇ!43は大きいスケールになっちゃいますねぇ!(笑)
自分タメオの340M M超微速で進めていますが、筋彫りポリパテで修正していたところのポリパテがポロリと剥がれて‥
>こいでさん
コメントありがとうございます。
私も出張以外はほとんど電車に乗っていなくて、久しぶりだったのに残念でした。
Nゲージはパーツ一杯ありますけど、しかも売れているようでどんどん補充されてます。
ただ塗装はハードル高いので、チョイ足し系が多いと思います。
ポリパテは脆いですよね、瞬間パテは硬すぎてスジボリは無理です。