金曜日は翌日の卒業式の準備

ワンコはオヤツ

結局高校卒業まで散髪してました。

そんな卒業式の準備の中にカメラ機材の準備も含まれます。

5D4を買った理由は中学校の卒業式で体育館照明の明滅による暗いコマができるのを抑えるフリッカーレス撮影ができるから

高校の卒業式は親類は1名しか参列できません。とうぜんカミさんが参列します。

撮影はどうするのか?「ミラーレスEOSなら軽いからなんとかカミさんでも撮影できるのではないか?」という言い訳を思いつき、速攻でリサーチします。

某中野フジヤカメラにはR5、R6の在庫が復活し、入荷待ちだったRFマウントの24-105mmの標準ズームも中古なら在庫が出ているようです。これは!今からフジヤカメラへ走るか!!

EOS 5D4 + 24-70/4の組み合わせからEOS R6 + 24-105/4への買い替えによって、[890+600=1490g] が [680+700=1380g]となり総重量にして110gくらい軽量化できます。って全然軽くなってないという話もありますが!

もちろん微細な軽量化でも、少しコンパクトになるなら言い訳になる。あと大事なのは鉄道撮影に使えるのかってのが問題です。

そこで提灯じゃないレビュー記事を探し出します。

下の画像は、今はなき月間カメラマン誌に辛口寄稿していた落合カメラマンの記事

動体撮影の連写に関する評価はクソミソです。<やっぱし

メカシャッターでは動体をフレームに収め続けるのが難しい(意訳ー>不可能)、電子シャッターで使え(「撮りやすさ」には勝るという奥歯になにか挟まっちゃった感じ)と書いてあります。

でも、電子シャッターだとローリングシャッター歪み(byたぶん提灯記事だけど酷い歪みなのでフォローしようが無い事案)が発生しちゃうので、EOS Rシステムは、鉄道撮影には、使えないという結論にいたりました。

カメラ屋やキヤノン本体のサイトでは全然流し撮りOKみたいな提灯だらけですが、騙されない。

ファインダー諦めてますと言いながら、動体がフレームに収めにくいのは流石に無理。

私のカメラ妄想も終了しました。しかし電子シャッターはなんのためにあるのかホント謎。ゴミじゃん。

ただ、このままだといずれそんな経緯は忘れて、またRシステム移行を検討してしまいそうな…

今のシステムは24-70mmと100-400mmで70から100mmの間が空いています。

今年撮りそうな新潟の115系は3両編成なので、望遠で圧縮するというよりは景色とともに50-90mm付近の利用が多そうな想定で、標準ズームをリニューアルされた24-105へ買い換えるのが最適解だと思ってしまったのです。そう勘違いかもしれないけど…

卒業式の朝です。一人しか参列できないけど私も一緒に列車に乗ります。

そのまま会社へ来ました。昔出社途中で買ったレンズの元箱が会社のキャビネットにあるから取りにきました。

このレンズは2012/12の保証書が入ってました9年くらい使ったのです。いいレンズです。その前のレンズも3年使いました。

その箱を持って中野へ出没します。

24-105/4IIは新品しか在庫無しでした。一眼レフ用のEFマウントの中古標準ズームは在庫がほとんどありませんでした。

新品のEOS-5DIVも在庫無しです。まぁ、つまりEOSユーザーの総意はまだ、一眼レフってことです。

私史上最後のEFレンズになってほしい、Rシステムの開発頑張ってねキヤノンさん。

三脚も持参してセルフタイマー撮影がこのレンズのデビュー。購入ー>即投入できる安心感。

[890+795=1685g]って100g軽量化する想定が195g増えてるじゃないか!

さてそんな裏はなしのなか115系が続々と届きます。

北斗星に入れようとして使わなかった室内灯12両分が余ってます。

1編成3両分使ったので、残り3編成分です。

まずは43みならいさんと被った(って言わないか)湘南色の115

一番上のクモハの屋根がハズレかけてますけど…

別売りのクーラーとパンタも届きます。

新潟のN38仕様にするのにパンタをシングルアームへ交換し、クーラーを装着します。単にパーツ組み替えるだけです。

国鉄時代の仕様なので窓のHゴムがグレーです。外してマッキーで黒に塗ります。

前面窓も同じく外して塗ります。これは外しにくいですね。

アンテナ等も取り付け、前面の種別幕の外周もついでに黒くして幕を貼りって完了です。

お次は新新潟色

よく見た色なので懐かしいです。新潟の115は本来は全てこの色のはず。

同じ様に室内灯入れやアンテナ装着など実施

クーラーは装着済み、パンタは元々シングルアームです。

台車を外してアーノルドカプラーのソケットを切断してボディマウントカプラーへ入れ替えます。

そして最後の115系は新潟色

こちらも上越線や信越本線でなんども見かけた懐かしいカラー

通称キムワイプです。撮影していたころはこの色か上の色の組み合わせでした。なのでマスト。

室内等をいれたりカプラーを交換しつつパンタもシングルアームへ交換します。

種別幕の部分、マスキングテープを貼り、マッキーでHゴムを黒くします。

普通幕を貼って完了。Hゴムは元々黒なのでそのままです。うーん、懐かしい良い色です。

4色揃いました。7色中の4色だけどN40の懐かしの国鉄色は現地で見てないので思い入れが微妙。

適当な被写界深度合成

この10年くらい前の新潟が再現できたので満足しました。

羽越本線、磐越西線のキハと信越線の国鉄色485、115系通勤電車

そういえば115系1000番代のボディは未塗装のヤツが売ってました。

色を剥がす手間が省けて良いですね。あんまりこの種の未塗装ボディって無いのですが、ありがたいです。

さて、これは馴染みのないN40を旧新潟色へ変更するのに使うのか、発売されていない旧弥彦色へ塗るのか..で4編成のままか、7編成コンプリートを狙うか…の分かれ目。やっぱ思い入れの無いカラーは邪魔で走らせないと思われます。

N40どうしちゃったのかな?走らないのかな?

とおもっていたら、なんと木曜日にN37が故障してE129が代走しました。115危うし!

と思ったら、金曜日からN40が運用に入り出しました。順番も少し変化がでました。明日の越後線はN40ですね。

おー

 

1件のコメント

  1. うちのワンコもいい歳ですけど上のワンコはお愛想程度に骨齧りますけど下のワンコは今だに細目の骨だと齧って食べちゃいます(骨感感じるウンチ出ちゃいますけど)
    フルサイズミラーレス一眼は今回見送りですか!(笑)
    基本、デモさんと自分が撮る被写体が違うからボディ選びは慎重になりますよね。
    こうなるとやっぱりソニーが一番強いですかね。
    あと最近は24〜105の標準ズームは新しい標準ズームレンズの基準になってますよね、ニコンこれから出す予定だけど他社はもうありますからニコンは24〜70の呪縛があるんだろうなぁ!(笑)
    まあ、しかし電車4色揃えましたね

    こいで
  2. いやー、115系揃ってきて楽しいですね。
    20年くらい前の新潟駅の構内のようです。
    普通のシール貼り、さすが上手です。
    アンテナ付け、シール貼りと結構ムズイですよね。
    最後に、卒業おめでとうございます。
    高校三年って早いですね。家も順調なら来年です。

    43みならい
  3. 娘さんご卒業おめでとうございます。

    当方にいらっしゃった時は・・・随分前でしたよね。
    確か当方が開店してそう時間が経たない頃だったかと思います。

    次の目標に向かって頑張っていただきたいですね。
    またいつかお会いできることを楽しみにしております。

    Studio_Rosso
  4. >こいでさん
    コメントありがとうございます。
    細長いこのオヤツが大好物です。他のオヤツだと不満そうです。
    鉄道ってカメラに要求することが多く厳しい被写体だと思います。
    失敗すると2度目が無い対象があるってのが一番キツイです。
    どうせいつかはミラーレスへ移行するのだと思いますし慌てなくても良いですね。
    F4の標準ズームの出来具合でもカメラメーカー選ぶ基準になりますね。
    ニコンさんは24-120mmで羨ましかったですが、Zマウントで105mmになっちゃうの残念です。

    デモドリ
  5. >43みならいさん
    いやー楽しいですが、キリが無いです。<7編成だからキリありますけど(笑
    シール最初にやったN40は結構駄目でした、4編成もやると慣れます。

    ありがとうございます>卒業
    本当にあっという間でした、でも入学式の写真みると今と全然違い幼いです。
    子の成長は早いですね。

    デモドリ
  6. >Studio_Rossoさん
    コメントならびにお祝いのお言葉ありがとうございます。
    ご無沙汰しております。
    お伺いした時はまだ小学生でした、もうだいぶ前のような気がしますが、10年も経ってないのですね。
    早くお会いできるような世の中に、なって欲しいですねー

    デモドリ
  7. 115 系っていうと私は横須賀色に馴染みが深いです。総武線快速で親しんだので。

    卒業おめでとうございます。皆さんおっしゃってますけど、早いですねぇ。
    うちの子連れて鉄博で会った頃はまだ小学生でしたよね確か。

    ワタナベ
  8. >ワタナベさん
    コメント並びにお祝い、ありがとうございます。
    横須賀線懐かしいですねー
    代替わりしたE217系もそろそろ置き換え始まってます
    鉄博懐かしいですね、3、4年生くらいですかね
    流石に最近は誘うの憚られます(笑

    デモドリ

コメントは受け付けていません。