スープカレー、ジャガイモが多すぎたのでジャガバターで食べます。夏はジャガバター
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ブラックシャドウは手が汚れすぎるので平日はなかなか作業しづらいです。
そんななか43のプジョー205
プロバンスのEvo1とEvo2、Racing43のEvo1とEvo2
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あとはパリダカバージョンも’87と’88(ここには画像ないけど)があります。
パリダカ1987バージョン、キャメルカラーの205が全ての始まり。
これがなければ、わざわざ43キットも作ってないし、プジョーにも乗ってないと思うくらい、影響大なのです。
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205らしさ満点の上にEvo2とEvo1の違いもちゃんとしてて、可愛いキットです。
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白眉はエンジンのところ
ロールケージの形だけじゃなくて、ちゃんと違いが再現されてる。
じゃぁなんで作ってないかというと、なんか佇まいに違和感がある。
ただ、具体的にどこが違和感の元か全然わからないので放置中です。
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で、現時点で最高に似ていてかっこいいスパークの205を探していました。
スパークもEvo1とをEvo2をだいぶ前にリリースていて、今時点では、まったく市場在庫はありません。
オークションで半年に1回くらい見ますけど、かなり高騰します。みんなみるとこ見てるっすね。
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プロバンスに感じた違和感は無いです。
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プロバンス
実車写真とキットを見比べてもよくわからないけど、立体物のスパークと見比べると、屋根が低く、フロントウィンドウの縦横比が惜しい<またか!
あと、サイドが下広がりな感じでウエストがキュッとくびれて見えない、元の205とドアあたりの形状は一緒だと思うから、かなりくびれて見えるてる印象です。
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Racing43
ボンネットが前下がり過ぎるかな?ドアのくびれと屋根の高さというかフロントウィンドウの面積の感じは良い。
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違和感の源とは違うので直してもたぶん100%自分以外気づかないポイントとしては、
フロントバンパーのラインも実は違うし、ラジエーターアウトレットの形状も、少し違う。
どちらかというとRacing43の方が正確なのかもしれないです。Racing43はシャーシがEvo1とEvo2共通なのでなんかアレですけど….
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後ろも見比べるとスパークの四角いウィンドウ周りが「そうそう、こんな感じだった」と。
プロバンス全然かっこいいけど、ちょっと実車のイメージと違う形状だなぁ。
まぁ後にリリースされた物の方がより正確かつ細かい再現度なのは世の常。
でも古いキットはキットで、それなりに作ってみる価値もあると正確性だけじゃない何かを持っているような気がします。
タイヤのパターンやボディの雰囲気が抜群なので、リペイントしようかなと入手してみましたがそれじゃスパークも少しかわいそうな気もします。
タイヤだけコピーして他はそのまま放置かな(笑
ドアの絞り込みとリアウィンドウだけ考えるとRacing43を作るのが吉と思ったけど、これまた素組の画像みると謎の違和感あるのでなんとも微妙。。。
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そんなこんなで完成品ミニカーを買うけどちっとも完成しません。
8c2900はTSMのやつ、他はスパーク。E-TypeはSMTSのキットがかなりいいのでなんか存在価値失った感じ。。。。
プジョー205愛が凄い!
しかし、プロバンスのリアのエンジン周りが凄い
ある程度分割してもと思うのですが!(笑)
>こいでさん
コメントありがとうございます。
205大好きで、今でも乗りたいなぁと思ってます。
分割されたキットがお好みならRacing43がぴったりですね(笑
205僕も好きです。タミヤを持ってます。
205はもう買えなくて306を買って
乗ってましたが手放して後悔が
残った車です。ピニンファリーナデザインの内装が好きでした。
>43見習いさん
コメントありがとうございます。
私も306は壊れなければ今も乗っていたような気がします。
205はほとんど見なくなってしまいました。
今でも欲しいです。