そろそろ終わりが見えてきました。
はやく完成させて遊びたいけど、3万もしたからもう少し長く楽しみたいような…
走りに直結するテンダーの下部分のページを作ります。
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ステンレスじゃなくて洋白エッチングの動力部
特に難しいことは無いです。
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今までに比べれば楽チンの極み、折り曲げて補強の半田流すだけ。
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車輪を圧入すると分解できなくなるらしいので、車輪の影になるパーツはあらかじめ黒くしておきます。
はるか昔に買ったSL用の黒いスプレーを使う時が来た。
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一晩乾燥させて、1.4mmのタップ切ります。
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部品がいっぱい、インストを読み解く能力が試されます。
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ネジも種類がいっぱい
使いどころを間違えると足りなくなります。
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車輪圧入前の状態、モーターは極性があるので説明書を良く読んだけど凹型マークがある方が上とか書いてあったけど全然凹みがわからない。
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一か八かじゃなくて、1/50の確率なんでとりあえず半田付けしちゃいます。
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車輪も圧入して走る状態になった。早速試走したらガタガタジジジジと上手く走らない上に配線は逆….
上手く走らない理由はこの画像に現れてます。
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当然配線はやり直して、上手く走らない方の問題は、
とあるヒント「昔のキットはモーターの高さ調整の板が入っていた」という一文からギアの噛み合わせがタイト過ぎると推理。
モーター枠の下にスペーサーを入れて動作を確認したところ結果良好。
モーター枠を曲げて恒久的対策とします。
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ウォームギアは1/2以上噛み合うとほとんど動かなくなります。そこから外側でちょうど良い場所を探すのです。
噛み合わせ1/3から1/4くらいのところが一番よく走りました。
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ネジ止めの台車枠も仮付けてテンダー動力部完了です。残りはテンダー上部
連結するとどうせ見えないけどエンドビームが欲しくなるなぁ
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早速試運転
KATOのC11に比べると若干ギクシャクしますが、フライホイールが無いから仕方が無いかもしれない。
前作や前々作のナローゲージと比べるとすごいスムーズです。機関車なんで牽引力重視で良いモーターついるからかな?
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しかしこのキットは悪魔のキットですね。
ちょいと30分くらいのつもりで手をつけると、気付くと3時間くら経っているから不思議です。