節分でしたね。豆撒いて鬼プレイしておきました。

娘の入試まで1週間。練習あるのみ

左の影がダメなので…リテイク

そもそも鉛筆の持ち方が変だから細かいコントロール出来ないじゃんとか…頑張れー

煮詰まったら精神統一

Ws43さんがバルニーニのフルビアザガート作ってましたが、ウチに有るのを見ると、トンデモナク収縮している。

1cmくらいはシャーシの穴の位置と合わないっすよ。もう全然作るの無理レベル。

20年くらい前に買ったときは普通に合った気がしる。おそロシア

レジンといえば、コノデカブツもレジンの収縮が怖い。

まぁ、ちゃんと日本で管理されたレジン配合だとそれほど変な収縮はない。

大まかなパーツはネジ止め接着して1年くらい机の上に出しっぱなしで、目視できる異常変形は無い。

メタルのボンネット、トランクとのクリアランスも問題無し。

工業製品としてのレジンてデータシートで収縮率が謳われているから、ある程度データシート通りに収縮すれば、その後は時間が経過してもそれ以上には縮まないと思うのですが、違うのだろうか。

いや、げんに縮んではいないから、そうということにしておこう。

そろそろ枯れたかな?つか全然縮んでないように見えるから枯れるもヘッタクレもないけど。

1/24クライマックスGTOはメタルボンネットがキツクなってたから要注意ですな。

ベースが1/12のGTOにピッタリという噂もありますが、ニュージャージ用のベースも均して乾燥待ち。

いつも草植えて、ごまかしちゃうけど今回はそういうワケにはいかないので丁寧にやってます。

砲炎を透明樹脂のゲル状のをコネて作ろうとしたけど4年前の封入用透明樹脂は缶のなかで固まってました。あれ臭いんすよねー小分けがあるらしので発注中です。

本題のホットハッチ

プジョー乗ってるワリにプジョーのホットハッチよりルノーの方が好きという。

寒いこの時期はマニュアルカメラとか、バイクのビンテージモノとか探してオークションウロウロしてるんですが、高いものばかり、それならいっそライカM10かっ!とおもうけど…

ふとクリオ(ルーテシア)RSが目に止まります。40万以下じゃん!

プジョー306買う時に隣に置いてあったけど、ドアも2枚だし、バケットシートもどきだったから買えなかったんだよなぁ。

イイなぁ。

実家の駐車場も空いてるから…イヤイヤイカンでしょ。

上の172PS版は球数はそこそこだけど、さすがに15年以上前の車だから走行距離も凄いことになってるなぁ

いっその事クリオ182とか、、、並行輸入ものしか無いので球数が少なすぎる。

ついでにこの形のサンクは良いねぇと、さらに球数少なくハードル高い。

 

いや元祖クリオといえばグループAベース車両のコイツだろ!

これも程度良いと高いすねぇ

やっぱラニョッティ先輩がイカス!というわけで以前作りかけの続きを開始。

ロースさんに頂いたクリオ(S16仕様)とドナー用に入手しておいたどこかのミニカー

ドナー用にミニカー買うけどなかなか本当に使う段にならないので今回はちゃんと使うべし。

作りかけたMicroStyleのメタルホイールが良い感じなので流用。

どうせMicroStyleはプロバンスの劣化コピーなのでシャープなプロバンスを本命にしちゃう作戦。

とりあえず、第一段階の仮組みで車高とタイヤホイールのバランスチェックはOK

コルヌーさん賛否両論というか得意不得意が別れるけど、この車は合ってた部類ですね。

次は窓の合わせをチェックして本工作へ

1件のコメント

  1. むごい収縮ですね。

    真鍮板でシャーシを作ればいけますよ(多分)

    それとダッシュはシャーシに固定する様になってますが
    合わないので下の位置決め用のダボを無くしのディー側に合わせて接着しました。

    当然リアのメタルパーツも幅は狭くなるようにやすってます。

    バキュームも合いません。
    そこまで苦労して作るかですね。
    ファイト!!

    Ws43
  2. >Ws43さん
    コメントありがとうございます。
    窓がボディより大きくて上から被せられます(笑
    これは、歴史的遺産かもしれません!

    デモドリ

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