どうもーご無沙汰しておりますー

いろいろと作業しているものの、更新するほどネタがたまらずに、放置してしまいました。

ご無沙汰してしまったので、ちょっと長めのエントリーにしておきますのでご容赦を。

正月に何やってたかは、某つぶやき系で散々さらしているので今更書くまでもないですけど、一応スキーばっかりしてました。

私自身は本当はボーダーなんすけど、小2の娘がスキーを覚え始めたので、つきあいでスキーです。

しかし、何度も行く場合、スキーセットのレンタルは厳しい値段ですなー

家族三人のレンタル&リフト券3日分とか軽くボシカのキットが買えそうです。

まあ思い出はプライスレスってことで、出し惜しみは無し。そのかわりおとーちゃんは最近のメタルキットラッシュはスルーです(;_:)。

年初の43計画として今年の作りたい物リストその1、某つぶやき系でオクに出てますと教えてもらって、発作的に速攻落札してしまったピラニアのミニ。43ミニといえば、隣のSMTSのミニも捨てがたく、どちらか一個は完成させたいです。

ついで、ラリーネタも一個は作りたいので、プジョー306Maxi。そろそろ目が衰えてきたので、早いうちに着手したい。

最後に今年の新ネタ一発目は、リンクさせていただいているWS43さんところで、「ジャガーを作ろう」という企画が始まりましたので、ジャガーで行こうと思います。皆さんもどうですか?

参加される方の中で、作る物が決まっていないのは私だけのようで、、さっさと決めなきゃイカンですね。

手持ちのジャガーキットはこんな感じで、XJR-8、XJR-9、Mk.II、D-Type、C-Typeと、ミーハーなやつばっかし、昔のミスクラ43ショーケースのようですねー。こんなに売れ線が並んでいることなんてほとんどなかったですけどね。。。

やっぱ、プロバンス・ムラージュのマークといえばジャガーMk.IIというくらいプロバンスの社長はジャガー好きで有名でしたので、プロバンス率が高い!なんせ1/24のD-Typeをリリースしていたくらいですからねー>1/24のジャガー持ってる方がいらっしゃったら、是非!私に譲ってください。

どれを作るか非常に悩みます。D-TypeとE-Typeは作成済みなので、ここは「C-Typeかなー」と思いながらも、ホビーフォーラムで譲っていただいたD-Typeも今年のホビーフォーラムに完成させて持って行ければいいなーとか。。。なかなか決まらないです。<この決めるのも楽しんでいるんですけどね。

試しにC-TypeとD-Typeを出してきて並べてみました。

C-Typeはフロントグリルのメタルメッキパーツが相当にキツイ!自作確定。うーむ

D-Typeの方は変形は煮るからいいとして。テールフィン無しのショートノーズ仕様なんですな。

D-Typeのデカールは56,57年のルマン優勝車が作れるというか、ブルーメタとノーズの白線が特徴のエキュリエッコスカラーが作れます。

これは57年優勝車。

56年はどうかといえば、ルマンのジャガーとくればこの本。いつも大変お世話になってます。

ショートノーズのエキュリエッコスカラー、もちろんテールフィン付き。

で、テールフィン無しはどれかなとページをめくると、ありました。フランスチームのD-Type。

さらにページをめくると次の年は同じ車でテールフィン付きになってます。あ、ドライバーが事故で死んだらしい(縁起悪)。

こんな感じで戦前のベントレーからグループCカーのXJR-9まで、ページをめくるたびに作りたい車が増えていきます。

ちょうど43を一番ディープに作っていた時期に、日本語版が出版されて、毎晩のように枕元で眺めておりました。本当に楽しい本です。<本はいいから作れって。

やっと本題のジュリアTIスーパー

ロードカーで行こうかと思ってましたけど、バンパーが面倒くさいのと、やっぱジュリアはTIスーパーが最強ってことで、TIスーパーで作ります。

TIスーパーはホイールが楕円の穴の開いた15インチのアロイホイールらしいので、SZの余りをパーツを流用してやります。

タイヤは完全に硬化してたのでこれ幸いと、モーターツールにかませて紙やすりでハイトを下げつつ表面を整えました。

プロバンスに限らず、レジンキットメーカーではタイヤは製造しておらず、あり物のタイヤメーカー製品から見繕って、同梱しています。なので、タイヤハイトやホイール径は違和感があって当然で、今回はハイトを下げました。

プロバンスレッスン3はタイヤとホイールの径は信用しない方が幸せ。仮組はタイヤも含めてしっかり実施する。

タイヤを磨くときはサラダ油を。。。使ったことないなワシ。普通にドライなペーパーをそっと当てるだけです。

ゴムの削りカスだけでも汚いのにサラダ油なんか飛び散った日には、こんな作業したくなくなりますな。

(この写真のために三脚にカメラを固定した私に拍手ーーー<ばか)

タイヤのハイトが決まったので、仮台に固定しつつ、車高と姿勢を決めます。車高は某つぶやき系のアドバイスに従い若干尻下がり。プロバンスのキットはナットを固定する場所も結構難しいところで、このキットでは後部座席の下を彫り込んで固定してます。

ほんのり尻下がり?水平にしか見えないかな?タイヤとフェンダーのクリアランスに違和感がなくなるまで、がんばります。

真横から観るとセンターピラーがゆがんでますなー、ということで再度煮ました。

エッチングの三角窓も使わないかもしれないけど、あわせてみるとピラーの歪みがわかります。

最後はフロントグリルと燈火類。ゼツモさんのライトパーツのガッツリ感に、ボディが負け気味ですなー。

最終的にはゼツモさんのライトパーツじゃなくて自作する予定ですが、ボディの負け気味をなんとかしたいと。。。

うまいことバランスとれるのでしょうか。。。次回はジャガー作ってたりして。。トホホ

おしりもこんな盛りで、次回へ続くと非常に危険な香り。

1件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    そうそう、こちらへのコメントはもしかして初めてですかね。
    いつも近所のブログでお見かけしているので、すっかりお仲間気分ですいません。

    っていうか、この車種も凄いじゃないですか。
    まじまじと過去のブログも拝見しましたが、負けそうでスゾ。
    すごい積みっぷり。

    43いいですな。
    やっぱり今年は1台作りたいですね。
    あ、リンクさせていただきたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

  2. >エルさん
    なれなれしくてすいません、他人のような気がしなくて。。。
    いやーエルさんの罪はロースさんに近いような。
    @河童さんとか皆さんあんな積み具合なんでしょうか。。
    闇問屋や闇模型屋さんがゴロゴロですね。

    リンクの件よろこんで!こちらこそ、よろしくお願いします。

    デモドリ
  3. あーもうこれはだめだね。尻にあんなに盛りだしたらもう半分放置決定ちゃう?wwwww

    尻下がり案採用してくれたのね。なんかねー、ロータス・コーティナとかもそうだけど尻下がりなイメージが強くて。

    ていうか、アッーーーー!

    オレ、Alfa にナット仕込むの忘れてた・・・

    ワタナベ
  4. 初めまして、67GTと申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    自分もJAGUARを作ろうに参加させて頂いております。
    以前のデモドリさんのブログでDタイプのキットがちょろっと出ていたのでお持ちなのは存じ上げていましたがやっぱりお尻が反り上がっていたんですね。みんなそうなっちゃうんですかねぇ…。
    これからも勉強させて頂きます。宜しくお願いしますmー”ーm

    67GT
  5. >ワタナベさん
    やばい、行動パターンが読まれてますね。
    ここは叱咤激励だと思って、がんばりたいです。
    ワタナベさんのアルファすばらしい雰囲気じゃないですか!
    プロバンスのキットがあってるんじゃないですか?

    デモドリ
  6. >67GTさん
    どうも初めまして、私もD-Typeの記事楽しみにしております。
    私のリンクにある「43ワールドへようこそ」の師曰くは切断するべきだ。とのことです。
    これからもよろしくです。
    ジャガーネタどうしましょうかー

    デモドリ
  7. >67GTさん
    さっそくこちらもリンクさせていただきました。
    あんまし完成品が出ないですが、よろしくお願いいたします。

    demobird
  8. ジャガー祭りですか。じゃぁ、ここは是非シルクカットジャガーを!
    Cカー熱、未だに冷めません。熱したら冷めにくい自分ですからしばらくこんな感じだと思いますw

    ずいぶん前にこのデモドリさんのBLOGに「パテ盛ったままある程度時間が経過しちゃうと放置確定」みたいなこと書かれてませんでしたっけw?
    あのワンセンテンスが自分にとっては印象深かったんですけど(笑)

  9. >Yoshitakaさん
    Yoshitakaさんもジャガーどうすか?
    シルコカットは当時たばこ屋で発見して「ああ、たばこだったんだ」と、吸ってみましたけど、不味かったんですよねー
    ってたばこの話じゃなかったっすね。

    アルファはやばかったですけど復活!
    やはりパテ盛りしてインターバルを開けるのはイカンですね。禁忌です。

    デモドリ

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