デモドリ教習2日目にして一本橋デビューであります。
教官に追尾しながら自分的には怖いスピードでコース縦横無尽に慣らし運転した後は、
ハンドルロックまで曲げて8の字練習。ハンクラ低速装甲練習。その後、遂に一本橋。
一番初めはなんの予告も無しにそのままついて行ったら、一本橋通過という洗礼。
なんか一本目から通過時間10秒以上をクリアしてしまった。おもったより楽勝?
いやいや、2本目以降は結構失敗しました。
ある程度スピード上げて橋に乗る、ハンドルクリクリこじる、リアブレーキ引きずる、不必要なほどエンジン吹かし(ジャイロ効果)で成功率アップ。
ちょっと遅すぎですが、13秒とかでもいけちゃいました。
APE乗ってたおかげで、かなり教習内容が先行しているので、まだまだ練習時間いっぱい、成功率100%も夢じゃないか。
ま、試験時はメンタルの方が大事なんですが、、、心臓に毛が生えているので大丈夫でしょう。
ハンドルロック8の字走行はイイ練習ですね。なんか普段の走りもすこしグレードアップした気がします。通って良かった。
|
次も前ふり、私の住む戸田にはボートレース場があります。前回の東京オリンピックではボート競技の会場でした。
で、戸田=ボートってことで夏休みの工作というか、子供会の行事で模型モーターボート競技会があります。
子供会から渡されたキットのインスト。。。ちょっと小学6年生には無理なんじゃないかと…
平板の側板やヒノキ材を曲げるとか、結構大変じゃないすか?

|
軽く手伝いつつ、いや手伝わせつつ、形になったです。接着剤は30分タイプのエポキシが付いてました。
大きさは手前のタメオ641/2と比べていただければわかると思います。結構デカイ。

|
防水のためのニス塗り。

|
毎年大人げないお父さんが結構レギュレーションギリギリまで入れ込むらしいですが、私はインスト通りの素組。
抵抗にならないよう細部の平滑さだけ注意しました。
船外機のモーターはレギュレーションでいじってはいけないらしいです。
スクリュー軸にちょっとガタがあったので、ワッシャで隙間を埋めてスムーズに回るようにファインチューン。
あくまでもストックです。
ただ一カ所だけ策を弄するなら、電池性能が物を言いそうなので、こいつを投入するのです。娘よあとは運次第だよ。
ニッケル水素はマンガン、アルカリよりはダッシュ力ありそう。
ラン毎に新しい電池を投入するのだけ忘れるな!

|
やっと本題。
F1-90(641/2)と、F187は台とのスペーサーが付属してなかったのでワッシャ。

|
2mmでねじ切りすればよかったとおもったのは2mmの穴を開けちゃってから。
しょうがないので3台まとめてナットを半田付け。

|
641/2のフロントウィングはネジ止めにしてみた。

|
机が汚かったので片付けて、5台作りかけ記念撮影。
次回は641/2のサスアームとリアウィングかな。

つづく