せっかく気合入れて休みを取ってみたものの、天気が悪かったです。
小雨の合間を縫ってクリアーを3回ほど吹きました。吹いたといってもほとんどツヤが出ないレベルの砂吹きです。
LM吹きました。こちらは正真正銘のカルトグラフデカールですのであまり気は使いません。
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917も吹きました。こちらはビラージュなのでより慎重に吹いています。
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やはり来ました。定着不足の部分がボコボコと浮いています。
仮にドバッと吹いていたら膨らんで気泡になるところです。
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クリアーが乾燥したところでわからないようにデザインナイフで切れ目を入れてセッターで再度定着させます。最初からちゃんと定着させろよって話ですが、色付きデカールはその判断が難しいです。なので砂吹きで確認しながら…
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クリアーの回数が稼げないので下半身を作ります。
LMは20年前に作りかけたまま、かなり汚い出来です。
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ステアリングもそのまま使います。ちょいと歪んでいたのでライターで炙って直しました。
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エンジンファンの部分だけ後ろから穴を開けて置き換え、他の部分は気泡も無いので何もしてません。サフ吹いただけで完全に素組、明日黒くすれば完了。シートは赤かな?
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LMのパーツは一度組んだことがあるので、揃っています。クリアーパーツが黄ばんでいるので切り出し直しですかね。
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実車と違う部分もあるけど、その折り合いをつけるのも43の醍醐味です。
追い上げがすごいですねー!
しかも1台だけだと思っていたら2台同時進行!
集中力が違いすぎる!!
ベタデカールの浮きは私も何度も失敗しました。
密着具合がわからないので曲者ですよね。
途中見ながら ああーとつぶやいてしまいましたが
次のカットでは綺麗になってました。
見事なリカバリーですね!
僕も18号車、持って行こうかな。
>uhrbysさん
特別な事は何もしてませんで、パーツも少ないしプロバンスは楽しいですよー
LMもデカール失敗しました。やっぱコンスタントに塗装とかデカール貼りをしてないとダメですね〜
誰も気付かないので詳細は書きませが(笑
>43みならいさん
ヴィラージュは透けるとか、印刷がはみ出しあってしょぼいとか、貼った後もクリアー耐性が低いとか散々な言われようですが、特性を知っていれば対処できます。
版が間違っているのはどうしようも無いですが….
逆に薄くてラッカークリアー派の私には仕上がりスッキリ出来るので、これはこれで好きです。