あけぼの廃止報道の続報

JR東日本は「あけぼの」が廃止とは言ってない、選択肢として検討している状態で廃止決定では無いということらしいですが、、、

だまされちゃイケマセンぜ、こやってマスゴミという名の広報誌にちょっとづつ情報を漏らすのも企業のマーケティング活動の一環ですから。必ずや廃止になってしまうでしょう。

まあ廃止になるとしても写真としてはたくさん撮ってあるので、光線状態の悪いいまから慌てて撮りにいっても良いこと無い、と撮影に行く気もなかった今日この頃であります。

ただ「あけぼの」の写真を整理していて気づいたことがある。それは南浦和ー蕨のSカーブでEF64-1031を撮り漏らしていること。他の機関車は全部撮ったのに1両だけ逃しているのはなんだか残念だなぁ。

と、他の方のblogを見てみるとローテーションが崩れていなければ本日はEF64-1031が牽引予定!

これは撮らねばなるまい!と目覚ましを5:30にセットして寝たのです。

1時間前に着いたら既に一台車が止まっていました。はえー

ちょっと遅れ(1,2分)らしいけどこれが12月の日の出光線下の撮影結果です。完全に日陰です。

夏の曇りの日に撮ったのと同じ。どう頑張っても負けは負けじゃ。

今回はさらなる負けを認めなきゃイカン、置きピン位置を手前にしすぎてしまいました。<またヤッチマッタ、北海道でもやっちまったのに。到着時に真っ暗だったからAFを信用できなかったのが敗因。自分よりAFの方が断然イイのにね。

AFに任せた方が歩留まりは良い、でも置きピンをちゃんとできれば、もっとシャープになるっすよ。とは失敗しない人が言う台詞か。

上の画像拡大、拡大しなけりゃすっとぼけることも可能か?イヤイヤイヤ。ダメでしょう。これはイカン。

列車が2mほど前進して左へフレームアウトしちまったが、置きピン位置まで来た状態。くぅーーーー!痛恨。明後日もお願いします。

レンズとカメラの実力ならここまでイケル!50m離れても2m程度の誤差でこの違いは!

はたしてリベンジできるのだろうか?

さて本題のIV号J型

ついカッチマッタ1/48の戦車。

タミヤの48もあんまし盛り上がらないようでいて、すでにNo.75とは恐れ入谷の鬼子母神。

イエサブの35コンに敗北(最近敗北ばっかし)したので、次はキヤコンを狙います。

キヤコンはノルマンディがテーマなのでJ型あたりが適当かと思いつつも他メンバーがすでに作ってますから、ここは48で行きましょう。

ボイジャーのエッチングは仙波堂さんに入荷再開したらしいのでお客様先の帰りにちょっと寄り道。

48用も少し在庫があったので購入。あんまし安くない。

パンツァーレーアさんから届いた怒濤の48用エッチングは値引きもあって手頃でした。

48なんぞは忘れられた存在かとおもいきや一応エッチングはあるようです。ただ再入荷は無いんじゃないかな?

上左から、Tiger初期用の装備全般、Tiger初期用のフェンダー、ボイジャーのsd.kfz263用、フリウルのタイガー用履帯

下左から、IV号車体シュルツェン、IV号砲塔シュルツェン、IV号フェンダー、IV号装備全般、IV号ケペッグカステン、VI号連結履帯

エッチングとくれば連結キャタピラ。こちらもちゃんとフリウルから出てます。最新のTigerI後期型用もリリースしてるのが真面目だ。需要はあるんかいなぁ?

左が48用、ちいせ

作り始めた…またタイヤがいっぱい、小さくても数は変わらないのであった。

親子メカ

小さいの得意なんで、頑張ってみます。

やべー最近買いすぎ。

1件のコメント

  1. やる気スイッチ発見ですか~~ぁ(汗)
    朝レン&48プラモ・・・
    凄いモチベーションだ~~ぁo(^0^)o

    48のエッチングめちゃめちゃ凄い事になりそう♪

    kunihiko

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