連日連写じゃなかった連夜ワールドカップ熱いっすね。
わたしゃまだ一戦も見てないけど。。。4年に一回と2度と見られないものでは2度と見られないもの(EF81)の方が優先だったりして近所の子供に「あのひと電車撮ってるよ」などと後ろ指さされつつ連写して、被られクソ写真を量産。
さて、さっさと本題のこぶ平。
昨日は雨のち晴れでしたが、湿度が高いので無理せず、本日朝夕3回ほどクリアーを吹きました。
自分の作品のアイデンティティはゼツモさんに褒めてもらったスジ彫りかと思ってますので、この辺を突き詰めながら作ってます。
ここまでで、合計5回くらい吹いたかな?まだあと5回くらい吹いて1週間乾燥させるです。
すでにスジ彫りに紙が立つ。スジ彫りはスケール感に影響する超大事なディテールなのでもっと狭くするザンス。逆エッジのシャープな光スジなど、ラッカークリアーならでは(ry
EF8…(略)
コブラも着々と仕上がってますね。
完全に手が止まってしまった自分とは大違いです。
スジボリをアイデンティティにって面白いですね!自分の作りのアイデンティティってなんだろうって考えてしまいます…そもそも人と違うものを作ることそのものかも…と思ったり。
でも、改めて1/43ってスジボリは大事なものだと実感します。
以前、スジボリを全部埋めてF1を作ってみたこともあるんですが、ボディ自体にメリハリが無くなってしまって作品としていいものにはなりませんでした。
ただ、今の自分に足りないものって、昔みたいに「いろいろやってみよう!」という姿勢なのかもしれません…こういうトライが今こそ必要なのかも。
>Yoshitakaさん
EF81にもコメントを。。。(笑(違
出戻り後に初めて参加したオフ会で、スジ彫りに衝撃を受けてから、なんかスジ彫りにこだわってます。
レーシングカーって実はデカールがディテールの補助になっていると思ってますが、スジ彫りも同様の効果があるのでしょうねー
スジ彫りがビシッと決まったF1ってカッコいいと思います。