昨晩のワンコ
ラブのときより一回り以上デカいです。娘の顎の位置に頭が…120cmくらいありますね。
|
さて、機材の方はサブメモリースロットのUHS-II(秒間300MB)に対応したSDカードを調達します。
メインのメモリーカードスロットのCFexpressのType-Bは秒間2000MBなんで、サブSDカードの100->300MBのアップなんて鼻クソみたいなもんです。
とは言え、画像一枚25MBとかあるので、秒間4枚しか書けないのではツライでしょう。
|
あとはバッテリーも消費電力(電圧)が上がったらしく手持ちの互換バッテリーが利用できなくなりました。
枯渇していた純正バッテリーの在庫も復活したようなので、1本だけ調達しておきます。
自分はバカバカ連射で撮らないから撮影途中でバッテリー無くなったこと無いですが、ミラーレスになってバッテリー厳しいらしいので…
血迷って買ったライカのバッテリーが…トホホ、CANONの倍もするほど高かったのに、中古では買い取ってもらえません。ヤフオクに出しました。
|
とりあえずは、勘を取り戻すべく、試運転というか実戦投入します。
お昼休みの恵比寿駅(ミスクラがあれば寄るのになぁ)、まぁまぁ駅撮り屋にはメジャーなポイントです。
実は奥の方の雑草が結構ワッサーです。
|
3086レです。札幌から稲沢までの超ロングラン貨物列車。お昼の山手線界隈を走ります。
いままで通りのサーボAFにて順当に
|
ついでに真面目に撮ったことなかった相鉄20000系
こちらは乗り物優先自動トラッキングAF(鉄道)という新機能、はるか奥の方から普通にフロントウィンドウにAFが張り付いて来ました。
シャッタースピードは1/1000ですけど、液晶の方向種別幕がキレイに出ますね。<って去年も同じこと言ってました。
もう、シャッターボタン押すだけ、あとは何時、何処で、どのアングルでシャッター押すか?という写真の本質のみかもしれない。
自動認識ではない指定トラッキングAFというのがあるらしいので、この次はそれを試してみます。
あと雑草をクリアーするには500mmより長い200-800とかでも試してみたい場所ですね。レンズ持って無いですけど…
わんこデカァ!(笑)
うちのわんこは先日一歳に成りましたけど落ち着くのはまだまだ先です
早速試し撮りですか!
相鉄線のこの車両のフロントがアストンマーチンの出来損ないに見えて(笑)
>こいでさん
コメントありがとうございます。
使い勝手はあんまり変わらないですが、機能とボタン配置が変わってて練習しないとヤバイです。
グリルがアストンですよね
赤メタリックに塗るとアイアンマンぽいな、とも思いました。
我々が使うメディアは産業用と言って
動作温度範囲が広いんですが
高いのと、容量があまり大きくないんで
廃棄されたサンプルもらってきても
あまり使いようがないです
128GBは上限ですが4GBくらいがごろごろしてます
東芝のNAND使ったHAGIWARAのCFカード
容量は何と128MBです
> Kawakami(偽者)さん
コメントありがとうございます
デジタルカメラ用はデーター容量の増加と速度アップに邁進してますね
規格理論値が実機に追いつかれそう、みたいな状況に