今回も色々と画像多めです。何本も書くのが面倒なんでまとめちゃいます。

雨の金沢出張

雨で桜の絨毯が出来てます。

任務完了でレンタカー屋の並び回転寿司<駅近で外人さんも多い所、少々高いでっせ

画像はないですけど、ウニ軍艦一貫が1000円、ウニってなんかつぶつぶ感がゼロになったクリーミーなのが出てきますけど、何なんでしょうかね。

そういう品種なのでしょうか。

ノドグロの寿司も喰いましたが、もうすこしちゃんとした所で食べてからの寿司ネタとしてアリなのかどうか判断したいです。

帰路の長野駅、長野には車両基地というか墓場があります。長期放置中の115系のHゴムが流れちゃってますね。これ溶けるんですよね。

奥には189系のあさま、手前右は新型に置き換えが始まって弾き出された総武線快速の車両、左奥の黄色いユンボは解体用のアーム付きですかね。

鉄道と言えば、四国は予讃線特急

カミさんへの誕生日プレゼントで松山へ

ANAの羽田第2ターミナル右奥に国際線のターミナルがオープンしてました。<元々ある国際線ターミナルとは別物です。

なんか現実感が乏しい絵です。

1時間半でみきゃんの国

アールベイカリーで朝食

今回の相棒はフィット?

ハイブリッドです。2000kmくらいしか走ってない新車でした。

ホンダセンシングでしたっけ?アクティブクルーズコントロールも試してみました。まぁこんなもんでしょう。10年前のアイサイトくらい。

そういえば、どのメーカーも白線追随機能を有効にすると車が車線の中央になりますね。普段の感覚からすると少し中央線より過ぎて違和感があります。

そういう目線で見ると、走行位置が中央だと白線追随機能を使っていて、若干左寄り(ドライバーが車線中央位置)だと人間が運転してるのかもしれないと思ってみてみると、なんとなく当たっていそう。

しまなみ街道をカミさんに体験してもらう

北陸の陰鬱とした雨の桜と対照的に瀬戸内海の陽光ふりそそぐ桜、素晴らしい

いやー良い、カミさんにも見せることができてよかった。

ジェラート屋さん

ジェラートは言うに及ばず、正面の海が素晴らしい

宿泊地は去年社員旅行で来た道後温泉

同じホテルに宿泊したんですが、去年通らなかった道でホテルへ向かったら「ここは西川口か!?」というようなソープ街が…

去年社員旅行で来たと言いながらソープ街を通り抜ける気まずさよ。右下に重役室とか見えますね。。。迂闊だった。

翌朝の撮影に備えて下見

今回は時刻表を調べて、朝一の便を撮りました。発車10分前にやおら乗務員が乗り込んで、ディーゼルエンジンの音も高ららかに走り去っていきました。

蒸気は使ってないんですね、蒸気上げとかしてるんかな?と思い少し早めに行きましたがそうではなかった。

この風景の中を蒸気機関車もどきが路面電車の線路を走り去ります。なかなかシュールで可愛いです。ぜひ。

でお昼の便で帰ってきましたら、マフラーが届いてました。

ドイツのショップで4/5に発送、DHLの船便で9日で届きました。

帰ってきて座りもせずに箱を開け、ポンヅケできるかどうか確認して問題なさそうです。

左はナット、ボルト3箇所、右はナット、ボルト2箇所なんでちゃちゃっとつけちゃいます。

付けたからには試走

マフラーの形状が気に入らなかったので、交換できて良かった。

というわけで、イギリスバイクらしくなりました。

ちなみに前のマフラー

なんかマフラーだけ今時な感じ。

模型の方も…

静岡まで残り1ヶ月切りました。

0.45mmのウォールナットのシートをアマゾンで入手して側面の立ち上げ部に使います。

デザインナイフで切れます。

裏が粘着テープなので貼り合わせて、合わせ目をヤスって整えます。薄いので加工が楽、さらに0.5mmくらいなので適度にコシがあります。

ワトコオイルステインを塗って染み込ませます。

実作業時間30分くらいで、こんな感じになります。早い。

ベニア板を削って形合わせて、合わせ目は45度に落として、木工ボンドで張り合わせ、スプレーニスで光沢仕上げになどとやっていると1週間は経ってしまうのです。

外周の立ち上げ部分は完了したので、マスキングして地面をやります。

つづく