ご無沙汰してます。
ミニカーの方はとんと進んでおりません。申し訳ございませんです。
うだうだしている内に9月、日照時間が短くなってきており、年内の撮影もそろそろ限界なのですが、台風など天候の乱れが鉄道ダイヤの乱れの原因になっており、なかなか撮影や朝練へ向かう機会がありませんでした。
上越線のC61を撮りに行かねばなーと思いながらも、磐越西線の架線無しの絵を観てしまうと、ナニを好き好んで架線下で規制もウルサイ上越線へ向かうのかと、あまり気が進まないのが現状です。
連写砲が欲しいと衝動買いした新しい機材も使ってやらなきゃならないので、朝練で気を紛らわせております。
5時40分ごろ目が覚めて6時頃に撮影地へ到著します。その後から同じ場所目指して来られる方もいるのですが、おおむねこのポイントの収容人数は1人なので、諦めていただくしかありません。当然、私が逆の立場で諦めることも多々あります。架線の影がかからない今の季節が一番良い撮影時期なのでしょうなーもうチョット頑張って通ってみます。
蕨ー西川口 跨線橋
あけぼの
ま、普通に撮れますね。
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今回導入した機材は1世代前のプロ用、かなりの重量とサイズで、フットワークが著しく低下するのが難点です。
同じ場所で3機種で撮った写真など並べてみました。
左の2枚は若干空が曇りがちだったので不利な気もしますが、それぞれだいぶ画質に違いが出てますなぁ。
日照条件がそのまま差になっているような気がするので、リベンジを誓うのでした。
どれもEF100-400利用で、だいたい ISO400-640 1/1000 F4.5-6.5くらいで撮影しRAWからDPPで現像しています。
うーむ好みの問題では済まない差が出ているのはDPPでの調整不足か?
まあ、プリントした時はそれほど差にならないと思われ、今更ながらに新しい機材の存在価値が問われます。
ヤフオクへ放流するか悩み中、もう一度7Dを入手するのが先かな。。。<アフォ