XJ220は塗装できそうなところまで来て、イマイチ出来に納得できない状態です。

実車と同じディテールにこだわる必要はないですけど、レースカーの模型としてなにやら雰囲気が微妙。

ボンネットのアウトレット部フチを薄くしたり色々と追加作業しています。

ここまでは先週の話。やっぱ屋根が低いのが、どうにもひっかかるのです。

でも大手術で修正したあげくに完成しないという恥ずかしい事態は避けなければいけないのです。

このジレンマも楽しみのうちでしょうかね。(笑

さて、前置きはこのくらいで、今年の夏もカミサンの実家酒田へGOしました。

寝台特急あけぼのを予約していたのですけど、なんと7月末の豪雨で途中の上越線が寸断されていて、急遽新幹線と特急の移動になりました。じつは昼間に移動したほうが弁当は食えるし風景は見えるし良いのでは無いかと。。。

特急と言えばコレ、この色。国鉄色の485系T18編成です。

由緒正しき「特急いなほ」です。新幹線ができるまでは、上野ー青森間を結んでおりまして、今は新潟ー秋田間を結んでおります。

で、カミサンの実家から毎朝あけぼのを撮りに行くのを楽しみにしていたのに、あけぼのは10日くらいまで運休らしく、しかたがないので、大阪ー青森間の寝台特急「日本海」を撮ってみました。

あけぼのの1時間前に到着する日本海は、4時に酒田を発車して、いつもの小砂川は4時20分くらいの通過で撮影に必要な明るさが確保できません。暗くて撮れないよりは海バックでの撮影を諦めて、少しでも遅い時間になるように象潟の奥まで遠征するべく、3時に出発して、えっちらおっちらと国道7号を北上すること1時間。有名撮影地らしい跨線橋まで来ました。

本来は5時過ぎに通過するポイントまで北上するべきとは思いますが、さすがに1時間以上も北上するのは辛く、ここで妥協。

しかし判っていても日の出前の撮影は厳しいですなーISO6400でもシャッタースピードを早くできずにブレます。

まあ、ローズピンクのEF81は初めて撮影したのでヨシとします。

象潟ー金浦間 7号線跨線橋下

次の日は3時起きはさすがに辛いので、いつもの小砂川で貨物列車狙いに変更します。

EF510の貨物列車、真っ赤ですなー

小砂川ー上浜 EF510

同じく、小砂川ー上浜

EF81-501牽引貨物

貨物旅客兼用のEF81はいっぱい撮りましたけど、貨物専用のEF81はじつは初めて、、、色が地味ですなー

ついでに震災応援メッセージ付きのヒコーキも。。。

|

|

ああ、マジでXJ220の屋根はどうすっぺかー

1件のコメント

  1. >ワタナベさん
    そうですよねー、非常に悩ましい。
    昔の私なら速攻でモリモリしてました。

    demobird
  2. 「あけぼの」って昔は奥羽線の福島回りだったんですよね~。上りが自宅前を通るのが早朝だったので、夜明けの早い夏場に撮りに行ったりしてました。
    そういや福島駅で急勾配用のEF75と機関車交換とかしてたな~(懐

    先日カウンタックでルーフを切断したら、えらい目にあいました(^^;

    新米パパ
  3. >新米パパさん
    そうですか、やはり皆さん多少なりとも鉄分が含まれているのですね。
    奇遇にも上越線復旧までの2,3日は宇都宮ー黒磯ー北上線経由で運転されるようですよ。撮影されては、どうですか?(笑

    皆様にスルー力のご助力をいただき、
    切断はあきらめてボディ塗装始めました。

    demobird

コメントは受け付けていません。