Amtrakを除けば、青函寝台特急3本買って以降はおとなしくしてたのですが、しばらくぶりに列車が届いてしまいました。

今回はKATOしか買ってない、最近改めてKATOの良さを認識したのです。

Nゲージの猛者に比べれば大したこと無いけど1ヶ月半で山盛りに

予算(ヘソクリ)が尽きました。モンキー125とか買うか!妄想してた種銭が全て溶けました。

編成は6本

  • トワイライトエクスプレス
  • 北斗星
  • カシオペア
  • はまなす
  • 旧客4両鈍行
  • アムトラック・コーストスターライト

機関車は15両

  • EF81が4 両
  • EF510-500が2両
  • DD51が5両
  • Amtrakが4両

機動車は2両

もっとガンガン積めると思ったけど、中古を積極的に活用しているとは言えNゲージもお高いですね。

青函トンネルを通る寝台列車のラストピース届きました。

「はまなす」はTomix製も出てますし、Tomix製のオハネ24が間違えて買ってあまってるから、順当に行けばTomix製と思いきや、今回はKATOにしてみました。

中古なれど値段もKATOの方が相場安めです。

しかし車番とか「B寝台」とか全部印刷されてます。ドアの銀色のレールも印刷済み

KATOの方が箱から出したままでイイというのは事実。寝台のはしごも細くて実感的です。

床下のエンジンが14系の証。イイ、イイのう!

暗い時間しか走ってないから実は撮ったこと無い。

走っているのは初めて見た(笑

寝台車2両と座席車の混成急行、シブイ!まりもでも良かったか?

いや、まりもにはスハフ14が1両しか入ってないので、ここは「はまなす」で。


KATO C11 は再販になりまして、リアルタイムで新品を買えるウチに買っとかないと…

マニ、スユニはC11が牽くのに丁度良いかな?と

さっそく開けてナンバーとカプラー交換です。

スゲーディテールです。石炭感がハンパナイ

デフレクターの薄さも雰囲気グー

走りも非常にスムーズでやっぱKATOはイイですね。

NゲージのSLなんて、と思ってましたが思ったよりカナリ良いです。

旧客の鈍行は北海道ならスハフ44とスハ45も必要です。

なんとなくポチってしまった、国鉄色のDD51も新品が残っているウチに…

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ラジエーターカバーが無いタイプで中期・耐寒型の旋回窓付き

発作的にポチったけど、やっぱ赤いDD51はイイっすねー

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KATOは妻面の文字も印刷済みです。もう客車はKATOで揃えるのが吉かと思いました。

旧客を引く、121レもどき1988頃まで走ってたらしい、知らんけど(笑

SLを駆逐したDD51が鈍行を牽くみたいな感じです。こんなのが小樽回りの山線を函館から札幌まで9時間かけて走ってたらしい。

はまなすの編成から14系座席車だけつなげると非電化の客車急行列車な雰囲気

高崎から横川まで、たまに走ってますね…D51-498とか必要になり危険がアブナイ?

国鉄末期からJR.発足直後な感じで…

発作的に買ったワリにC11より走らせてる…

買い物は終了ですが、まだまだつづく