Amtrakを除けば、青函寝台特急3本買って以降はおとなしくしてたのですが、しばらくぶりに列車が届いてしまいました。
今回はKATOしか買ってない、最近改めてKATOの良さを認識したのです。
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Nゲージの猛者に比べれば大したこと無いけど1ヶ月半で山盛りに
予算(ヘソクリ)が尽きました。モンキー125とか買うか!妄想してた種銭が全て溶けました。
編成は6本
- トワイライトエクスプレス
- 北斗星
- カシオペア
- はまなす
- 旧客4両鈍行
- アムトラック・コーストスターライト
機関車は15両
- EF81が4 両
- EF510-500が2両
- DD51が5両
- Amtrakが4両
機動車は2両
もっとガンガン積めると思ったけど、中古を積極的に活用しているとは言えNゲージもお高いですね。
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青函トンネルを通る寝台列車のラストピース届きました。
「はまなす」はTomix製も出てますし、Tomix製のオハネ24が間違えて買ってあまってるから、順当に行けばTomix製と思いきや、今回はKATOにしてみました。
中古なれど値段もKATOの方が相場安めです。
しかし車番とか「B寝台」とか全部印刷されてます。ドアの銀色のレールも印刷済み
KATOの方が箱から出したままでイイというのは事実。寝台のはしごも細くて実感的です。
床下のエンジンが14系の証。イイ、イイのう!
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暗い時間しか走ってないから実は撮ったこと無い。
走っているのは初めて見た(笑
寝台車2両と座席車の混成急行、シブイ!まりもでも良かったか?
いや、まりもにはスハフ14が1両しか入ってないので、ここは「はまなす」で。
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KATO C11 は再販になりまして、リアルタイムで新品を買えるウチに買っとかないと…
マニ、スユニはC11が牽くのに丁度良いかな?と
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さっそく開けてナンバーとカプラー交換です。
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スゲーディテールです。石炭感がハンパナイ
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デフレクターの薄さも雰囲気グー
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走りも非常にスムーズでやっぱKATOはイイですね。
NゲージのSLなんて、と思ってましたが思ったよりカナリ良いです。
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旧客の鈍行は北海道ならスハフ44とスハ45も必要です。
なんとなくポチってしまった、国鉄色のDD51も新品が残っているウチに…
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ラジエーターカバーが無いタイプで中期・耐寒型の旋回窓付き
発作的にポチったけど、やっぱ赤いDD51はイイっすねー
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KATOは妻面の文字も印刷済みです。もう客車はKATOで揃えるのが吉かと思いました。
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旧客を引く、121レもどき1988頃まで走ってたらしい、知らんけど(笑
SLを駆逐したDD51が鈍行を牽くみたいな感じです。こんなのが小樽回りの山線を函館から札幌まで9時間かけて走ってたらしい。
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はまなすの編成から14系座席車だけつなげると非電化の客車急行列車な雰囲気
高崎から横川まで、たまに走ってますね…D51-498とか必要になり危険がアブナイ?
国鉄末期からJR.発足直後な感じで…
発作的に買ったワリにC11より走らせてる…
買い物は終了ですが、まだまだつづく