今週末は娘の運動会というより、SL会津只見号の運転日なんですよねー
去年の秋に始めて見たC11と旧客車3両の渋い構成が気に入りました。
でも、運動会優先ですから、休暇がとれた明日あたりに、試運転の撮影へでも行こうかと思っておりやす。
天気としては昨日(火曜)か今日(水曜)が最適で、明日は雨の予報です。
でも、雨の中も雨なりに撮るしか無いですなー
明日本番というコトで今日は本当に朝の練習です。
寝台特急あけぼの
最近、撮影時に400mmの望遠では短いと感じる時が多くなってきていて、
今朝はその新兵器の練習でした。
400mm以上の長さを得る方法は3つ悩ましいですねー松竹梅とすると下のような感じ。
- 松 600mmのレンズを買う
- 竹 APS-Cのデジカメに買い替えて換算1.6倍にする
- 梅 1.4倍になるテレコンバーターレンズを追加する
松は超高い
竹は実質グレードダウンなのでお金が戻ってくる
梅は安いけど画質と明るさの低下が懸念
そういうわけでお金のかからない、竹に。。。古いデジイチを売らないと買い替えにならない。。。ヨメに怒られます。
ここにも43サボっているオサーンがいまーす(汗)
雑誌に出てくる鉄道写真家の機材メモを見たらテレコンが入ってましたよ。
サードパティーは分からんけど、純正のテレコンなら良いのでは?
安くはないですけどね
やっぱ、清水の舞台から100回くらい飛び降りて600ミリF4の白い巨砲
にいっちゃう?
>ハルパパさん
写真blogたまに覗いてますよー
写真飽きたら、戻ってきてくださいね。
プロが純正テレコンと組み合わせるのは、Lレンズの単焦点らしいです。
300mmF4x1.4とか結構ポピュラーみたいですが、単焦点L望遠レンズは買えない。。。
それより100-400だとテレコンを付けるとEOS-1D系じゃないとAFが使えないとキヤノンのサイトに注意書きが有ったのでテレコンは断念しました。
APS-C機を導入して換算640mmになる点と、連射機能の誘惑に負けました。<ダメポ