週末は寒かったですねー
日差しは暖かいけど風が寒い

|
あたたかそうな感じに釣られて出てきましたが、6度では寒すぎる。10度は欲しいです。

|
帰ったらあけぼの用の室内装飾シートが届いてました。

|
積みが増えてきた…とりあえずリリースされたときにに買わないと無くなっちゃうから…ってイカン!

|
架線柱も届きました。

|
しばらくご無沙汰だった線路のクリーニングしたので購入したあと積んであった「あけぼの」も走らせます。
フレキ部分に準備済みのベースに架線柱を立てます。

|
フレキ部分以外はバラスト敷きの準備工事だけして架線柱の部分が未着手だったことを思い出し、おもむろに架線柱の準備をしていきます。
コルク貼り付けちゃった場所を切り欠いて架線柱ベースを固定していきます。
架線柱なにかと引っ掛けるので、丸い所だけ切り取って貼ると直ぐに破損してしまうのです。

|
4つコーナーがありますので、一個づつ片付けます。ネジ止め外してベースを挟んで再度ネジ止めするだけですけど…

|
ここの処理が難しい。線路間が狭いので複線用の架線柱ベースが入らない。単線用を立ててみましたが違うなぁ。

|
複々線用のやつをぶった切って合わせます。架線柱が一番手軽なストラクチャーってところでしょうか。お手軽ですが雰囲気上がります。
コーナーは終わったので残るはバック(本棚)ストレートのみ。架線柱ベースが終わったらバラスト敷きの続きもやりたいですね。

|
こちらもあけぼのと同時期に買って放置していたと思いこんでたボンネット特急(いや急行)能登
せっかく架線柱が立って電化が進んだので電車を走らせます。

|
未開封新品のはずが、なんか室内灯が組み込んであって、アレ?中古だっけか?みたいな。
どうも記憶がないけど自分で作業していたようです。忘れっぽいってことは毎日新鮮な気持ちってことです(笑

|
線路だけに脱線はこのくらいにして、本題のDD51の横から目線
手前のタイプを奥のタイプへ改造するってことですが、まぁ画像ではわかりませんな。しかし日本のNゲージは良くできているなぁ

|
吸気口の部分が真ん中1本だけ補強されてますが、これを2本縦にはいるように改造します。削り取って貼るだけ。

|
削るだけ。分からないように削るのは難しいです。

|
0.15mmの溝を掘ってプラストライプを差し込む。
0.1mmとか0.05の金属板の方が実物に近いかも。ただプラが好き。できるだけプラ用セメントで固定できる素材を使います。

|
まぁ気にしたら負けみたいな感じも無くは無いですけど完了。

|
次は横じゃなくてボンネット上の忘れ物。
ボルト止の補強ですかね。たぶん凄い振動でボルト穴が破断するのを防ぐためなんじゃないかと思いました。
外周にプラストライプの細切りを貼っていきます。

|
貼るよりはプラストライプを0.8mm幅に切り出す方が大変です。

|
次のプラ素材はランナー
六角棒に整形します。

|
整形したら伸ばしランナーを作ります。
輪切りにすると六角のままです。

|
ここまで細いと分かるような潰れているような…ギリギリかな。

|
微妙に六角な伸ばしランナーを輪切りにしてプラストライプの上に貼っていきます。
レジン製の超細かいボルトとか真鍮製のボルトも持ってますけど、周りの別パーツ上のボルトのディテールが微妙にボルトかリベットか分からない感じなんで、「あえて」ゆるいので合わせています。
手前の赤いポツポツm全部ボルトですど、まぁ○にしか見えないみたいな。
全部置き換えれば良いじゃないと思ったら多分このキットに負けです。

|
残る工作は
・ラジエーター上の上カバー取手
・公式側キャブ下の蓋
・タブレット保護柵、保護板(地獄)
・ツララ切り(地獄)
に続きます。
地獄が2個あるのが気になりますが、だいたそれで改造終わる。
ワンコの目線がぁ!「はぁ!何かぁ問題でも?」と訴えてますねぇ(笑)
もう、デモさん仕事してます?
Nゲージパーツ巣ごもり需要で増えてるし!D D51も進んでいるし!(笑)
フジGXFは既に脳内妄想は終了してます、ペンタの645と比較して見たりもしました。
>こいでさん
コメントありがとうございます。
え、通勤時間が無くなったのでその分時間が増えたんですかね(笑
しかし出張等が無くなって全部リモートになってしまって寂しいです。
GFXは妄想終了ですか、やっぱレンズが少ないですかね…気になります。
今回、今頃気が付いたのですが、わんこ、いつもカメラ目線じゃないですか?
デモさん、GFX 50Rはドストラクゾーンなんです。
一時期ライカも含めて手持ちのカメラ全て下取りに出してこれに標準ズームを付けて購入まで考えたのですが実際に手にしたらどう使いこなすかを考えたらで思考がストップしてしまったんです。
前回のミラーレス一眼詣での時もGFX 50R触ったのですがいいんですよ!(笑)
今現在、中古でこなれて来ているS社のα7RⅢかN社の7が有力かな?と思っています
でもいざ購入となるとC社も気になるんでしょうね(笑)
>ワタナベさん
コメントありがとうございます。
基本的にはカメラ向けると顔を背けガチですので、その前にササッっと撮ってます。
実は目線いただくの大変です。
>こいでさん
GFX50Rはイイですよねー
標準ズームじゃなくて28mm相当の単焦点レンズがあれば欲しいです。
24mm相当と35mm相当で28mm相当の35mmレンズがロードマップに無いです。
いやー残念です。
昔の鉄道の資料を見てるとやっぱり6×7で撮った写真の圧倒的な解像感、センサーはデカイに限るなぁとバケペンに思いをはせつつ思う次第です。