遂に今週末となりました静岡ホビーショー
毎年今が頑張り時なのは相変わらず。間に合うか、間に合わないか微妙なライン。
|
バイクがやっと納車(と言うか引き取りに行った)になりました。
MTのバイクは初めて乗るので、イロイロと生まれたての子鹿のようです。
2週間くらいと言われたけど、1ヶ月かかってしまいましたが、いろいろ親切なバイク屋さんでよかった。
初めて乗るって言っておいたので、「どうですか?乗って帰れますか?まずはエンジンの掛け方から…」と、エンジンのかけ方から教えてくれました。
納車初日:「試走で800m先のガソリンスタンドまで行ってガソリン入れてきてみてください。頑張ってください。」
いやーそのコースって環七ですよ。流れが速いので怖い怖い、ライン取りもよく分からないし、ガソリンスタンド進入でエンスト。ギアがニュートラルに入れられなくて、押すこともできないみたいな…クラッチ切れば良いのにね。<tatsuroさんに言われて気付いた。。。帰りは環七と17号を15kmくらい速い流れに逆らって右折レーンへ入れないから、モタモタ、ウダウダと走り回って40分くらいかかって、自宅へ帰ってきました。
2日目土曜日:早朝練習
6時に目が覚めて、河川敷の公園へ行って1時間くらい、半クラとシフトアップの練習しました。相変わらず信号でエンストしないかドキドキします。特に右折レーン先頭とかプレッシャーが半端無いですなぁ。
3日目日曜日:普通に買い物に使えるぜー
まぁ、まだまだ右折減速時のギアチェンジとクラッチワークが微妙なので、サッと曲がれない感はありますが、後は普通に乗ってます。課題は右足ブレーキを使えて無いことです。急制動の練習ちゃんとしないとイカンですね。
MTのバイクの感想
総じて楽しい。40の手習い、新しいことにチャレンジするのは楽しい。秋には免許取って幹線道路でも流れにのれるバイクが欲しい。
|
そんなバイクで遊びほうけているわけにもいかず。
本題の IV号
フェンダー上の支持架
|
フェンダー上の部品は終わってないけど、フェンダーを付けたら塗りにくい部分を塗装し始めました。
まずは缶サフ、缶サフが切れたのでイエサブまでバイクでビューン。でも無かった。。。
|
クレオスのサフはあるんですけどねーあんま好きじゃない。
ファレホでシャドウ吹き。AKを吹くたびにイエサブ店員のエマルジョン君を思い出します。
|
引き続き暗いベースカラー
しつこいようですが、AKのカラー(ファレホAir)はボトルにエアブラシって書いてあって普通に0.2mmのブラシで吹けますから。。。
|
フェンダーは変形させるときに力が掛かるので、エポキシで固定します。
|
マスキングテープで固定するまでも泣く5分だとちょっと速すぎたです。作業時間ギリギリ。15分タイプも用意しておいた方がイイかも。
|
橋脚、ディテールが寂しいのでアーチ部分の追加
|
橋脚単体で見ると中々
|
実は全然見えない
|
エンジンデッキ横の装甲版とシュルツェンラックを付け終わりました。
フェンダーのリベットとライトがまだ…ひー果てしない。
|
進捗報告の意味もあんまり無くなってきましたが…OVM類は未完成なんで正直…
透明シリコンの感想は16時間から18時間らしいです。できれば2回に分けて投入したいので最悪でも木曜朝には1回目を入れたい。
でもそれだと波頭再現ができないので水曜日くらいが現実路線かなぁ。<スケジュール無視。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
車体 | 前フェンダー | . | |||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
後フェンダー | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
ジャッキ台 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
OVM類 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
ハッチ | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
ベース塗装 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
基本色塗装 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
迷彩塗装 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
汚し | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
フィギュア | 将校 | . | |||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
軍曹 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
ベース | 川底 | . | |||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
崩壊橋 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
橋欄干 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
橋コンクリート仕上げ | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
水シリコン | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
橋脚コンクリート | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
橋上部 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
表面波 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
岸芝 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
枯れ木 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
雪 | . | ||||||||||||||||
. | |||||||||||||||||
最終仕上げ | . | ||||||||||||||||
. |
5月16日までスケジュールビッシリ(滝汗)
兎に角頑張って下さい~ぃ(^-^)v
エースに期待してま~す!!!
バイクの納車おめでとうございます!
記事を読んでいたら、昔の自分と重なって何だか懐かしい・・・
幹線道路はマジでビビリましたよ、何だか操作もぎこちなかったなぁ
もう随分昔の記憶ですが、今でも鮮明に覚えているものですね!
バイクの練習と静岡の作品、頑張って下さいね。
知也さんと同じ事思い出しました。
特にアクセルと前輪のブレーキが右側にあるのでどうするの?と乗る前悩んでたなぁ(笑)
ずーと乗ってないから幹線道路走るのは怖いと思うけど運転自体は問題無く出来ると思います。
頑張って下さい!
>kunihikoさん
なんとかかんとか、頑張っております。
エースだなんて照れるじゃないですか。
>知也さん
ありがとうございます。
シフトアップの間隔が短いので発車はあわただしいですね。
なんとか慣れてきました。
>こいでさん
意識的にブレーキは右足で掛けるように矯正中です。
幹線道路はトップスピード50km/h+αでは無理なようです。
裏道専門の下駄として愛用していきますです。