日曜日も天気が良いですなぁ。

最近自分の興味が向いたのもありますが、とっても街角のバイクが目につきます。

今はバイクにイイシーズンなんですよねぇ。

自分のバイク計画は免許取りに行かなきゃと思いつつ、勤め先の近所日の丸自動車学校か、自宅から車で20分くらいの浦和教習所か、中免だけ先行するか、大型もまとめて取ってしまうか?、いや先立つものがそれほど無いなぁ。などとあまり進捗ありません。

うだうだ考えていても進まないので、バイク屋へ中古APE50を見に行ってきました。

ヤフオクの方が安いけど、現車確認しないのは危険過ぎだし、現車見たって動力系の善し悪しは今の自分では判断つかないので、バイク店で納車整備済みを購入することにしました。

12年落ちながらフルノーマルで、メッキ類の錆も少なくブレーキなどレバー動作もまずまず、本当はホワイトを狙ってたけど程度優先でトリコロールカラーにしました。

ラインとスプロケ、チェーン、タイヤも交換してもらうことにして松竹梅で言ったら松コースの整備ですが、命掛かっているのでこの辺は金を惜しんではイカンと経験が言ってる。いずれデカイの乗る前には、自分で出来るようになりたいものです。

MTのバイク初心者なんで2年くらいは原付で我慢しつつ、免許取れたら本格的に欲しいバイクを考えて行きましょう。その前に飽きたらそれまで。

で本題のIV号達

まずはヘアスプレー

ヘアスプレー吹いてツヤが出ると色が濃くなる。

装備品をつけたまま迷彩したようなので、ロープを引っかけてからサンドを吹くのです。

若干ムラを残してサンドカラーも完了

2色のIV号、並べると楽しい。この状態でバイク屋へバイク買いに行ってきた。

帰ってきて、エアブラシ塗装の続き

相変わらず塗装はファレホを吹いてます。履帯はこの色で。

まずは田宮サフを吹いた上に黒プライマーを吹き

この辺は2台いっぺんに出来るから効率アップ

E型は普通に錆色に、ガルパンD型は茶系じゃないグレーなのでそんな感じに適当に塗り。ゴムタイヤ部分もグレーに

うむうむ、よしよし

残りは筆でちまちま楽しいウィーザリングタイム。

1件のコメント

  1. 練習用のMTの原チャリ買いましたか(笑)
    バイクの免許は小型持っていたのですが、浪人中に失効してまい乗っていたヤマハDT125を友達のヤマハTY50と交換して原付免許取り直したの思い出します。
    2ストロークのバイク乗っていたのでたまに4ストロークのバイクにのるとエンジンブレーキが良く効くので「おっとっと」と言う感じでした、エンジンブレーキ効きますよ。
    余計な話しもう一つ、嫁が日の丸自動車で教習時「岡田奈々」と一緒に受けてたと言ってました(笑)

    こいで
  2. >こいでさん
    命の関わるのでちゃんとステップアップしなければと思いまして、とりあえずはエイプで通勤してみて様子をみます。
    日の丸を検討していると言ったら同僚も「芸能人に会えるんじゃないか?」と言っていました。
    日の丸は地元より1割ほど高いのと、大型を同時に取得できなくて、さらに割高です。
    ただ、平日の昼休みとか通勤途中に寄りやすいので急ぐなら日の丸かなぁと思いました。
    APEあるんで地元でゆっくり通うのも手です。悩ましいです。

    デモドリ
  3. 程度の良さそうなAPEを見つけましたね!
    それに『松コース』の整備を入れれば言うことなしです。
    ゴム類の劣化や硬化・ヒビ割れ等は大丈夫でしょうかね?
    Fフォークシール・リヤサスのブッシュ・キャブ・インテークマニホールド・エアクリーナー等のゴム関係のチェックもお願いします。
    APEはカスタムパーツが豊富です。
    まずはマフラー・CRキャブ・ボアアップをお勧めします。

    私の通勤のお供であるVTR250も3万3千キロを超えておりますので、
    あちこち交換が必要なのです・・・色々と見積もってざっと7万円也・・・

    知也
  4. 50ccだと制限速度の取り締まりが気になるかも(汗)
    Ⅳ号戦車・・・
    自分も細部塗り分けに入りま~す♪
    ちゃっちゃとやっつけちゃいたところです~~ぅ(^-^)v

    kunihiko
  5. >知也さん
    そうですよね10年以上前のですからブッシュ類は忘れてました。
    ゴム類はグリップを含めそれほど劣化していなかったので大丈夫と信じたいです。
    キャブオーバーホール、エアクリーナーエレメントの交換などは含まれているらしいです。

    VTR250にはとてもついて行けませんが、いつか遊びに行きます。

    デモドリ
  6. >kunihikoさん
    たしかに30km/hは簡単にオーバーしちゃいそうですよねー
    でもAPEって遅いらしいのでスクーターに置いて行かれると…トホホ

    デモドリ
  7. 単車ゲットおめでとうございます。
    2段階右折に注意ですね。
    APEはメカがユーザーフレンドリーなのでメンテ学習にもって来いかと。
    1馬力1万円の世界でもあるので注意が必要ですが。。。
    河原等の砂利道でフルロックの感触を練習すると後々役に立ちますよ!(^^)!

  8. apeかっこいいよね!!
    どう乗っても原チャリはダメだもん・・・・。
    さーーー今日もこれから原チャリーマンとして出社ですよ~。

    おさ
  9. >毒さん
    ありがとうございます。
    キャブとFI、年式など中古相場と実物の程度感を確認しに入ったつもりでしたが、買ってしまいました。
    50ccでは限界があるようなので、おとなしく乗るつもりです。
    前車が蓋を巻き上げたマンホールに突っ込んだり、脇道から出てきた車に2ケツで突っ込んだなど、友人のバイク事故歴も相当ヤバイ感じなので、危機回避についてはしっかり学んでおきたいです。

    デモドリ
  10. >おささん
    MTの原付いろいろ探してみたんですが、結局中古の弾数でAPEになりました。
    スクーターより出足が遅いらしいので、ちんたらと練習して行きます。

    デモドリ

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