Cobra289とは銘打ってますけど今日はどれが本題やら。。。興味無いことは適当にスルーよろしく。
梅雨の期間ですから、当然のように週間天気予報は、雨時々曇りの行進で気分は重めなんですが、なぜか晴れ間ものぞきます。
晴れれば、運動も兼ねて撮りに行きますよ。
EF81が引退するとクドイほど書いてきて、来週が最終運用のようです。
散々撮っているので、最終テーマは流れ☆マークを流し撮りしたいなー
で、練習は問題無し。
で本番は、「京浜東北線のモロ被り」上野へ向かって並走してました。
蕨駅に京浜東北線が停車している時間が非常にタイミング悪かったので、「ああ、こりゃ被られるな」と、練習した当初の位置から急いで階段を登って移動しました。
なんとか機関車は撮れたけど、上に移動したので手前の架線が邪魔だったりとか、グッダグダです。ここまでモロ被りだと撮らなくてもいいけど、腐っても鯛か。
15日まではチャンスがありそうなので、なんとかリベンジします。
さて前置き2番目
大分のオジサンのblogを見ていたらBMW Z4の話題をハケーン。発売が告知されたのは知っていたけど、すっかり忘れていたので、いい機会とポチりました。
デカールもついでに注文。右と左のデカールはどちらを使う?前半戦の黒(右)か後半戦の白(左デカール)か?はたまた、ヨーロッパのBMWワークス仕様か。<それはないない! 2種のデカールを買ったのは無駄遣いだったかな。反省。
痛系はもう雪ホークが完成していな時点で、スルー確定なんですけど、白の素体が結構カッコよかったのと、300個限定に釣られました。
キットフォームとしては価格を抑えるために、極力少なくしたパーツ数30個程度で、ボディもシャープなディテールと、モデラーズのレジンキットに似た雰囲気を持っています。
気泡も無く、プラモデルが作れればなんとかなりそうな清潔感がありました。
モグラの作例が原型だったらと懸念していましたが、ボディ裏のスジを見る限り、立体彫刻機で素体を用意して原型を作っているようで、肉厚やら寸法やら悪くなさそう。ミクが旬じゃ無くなったらワークスカラーに逃げようかと思います。
※やっぱ大分のオジサンは1個は積むべきだと(ry
とうとう本題のコブラ
「いきなり完成」を目指して深く潜ってモクモクと作業していたけど、今日は書きたいネタが多いので、ついでに更新しときます。
今月後半は忙しそうなので、今週末で完成してみようかと頑張りましたが、ちょっと無理でした。
とりあえず天気がなんとかなっているうちに、色塗りを済ませておいて、平日の雨の夜長はチマチマ工作を積み重ねようかな。
ボディの裏の黒はエナメル筆塗りです。マスキングして黒吹く場合のリスクよりは筆塗りでOK。微妙に汚かったホイールは半ツヤクリアでちょっとだけごまかし。
オーバースケールなメーターが彫刻されたダッシュボードパーツは使いたく無いので、アルミ板で新造して、グローブボックスを追加。
メーターは後で追加する予定。
シート後ろのアルミ板は自分でプレスしてみました。
雄型とゴムシートの間にアルミ板を挟んで、バイスに噛ませて金槌でバンバン。磨いて半ツヤクリアーを吹いて、最後の仕上げにリベット一個。これが効くでしょ。
シートも若干グレー気味の黒を塗って墨入れ半ツヤクリアーしておきました。
今月は忙しそうだから完成するかなー?でも次回更新はラス前(そのz-1)になる予定で頑張ります。
うーーむ、益々踊っちゃうな~(笑。さっさと積んじゃえよってとこですが、
ちょいと4~6月に積みすぎまして、懐具合の調整が整わないです。頼みの綱も
政局に引っ張られて中々小遣い回してくんないし(謎。
ボディーを見た感じでは、やはり09仕様にするにはボンネットの改造をどうするかがキモになりそうですな。
こんばんわ、43マイクロワールドのtakです。
先日は当方のブログへコメントありがとうございました。
こちらも以前から見させていただいてます。最近、精力的に更新されてますね!
最近は43で元気のあるHPやブログも減りつつあります。私もすっかり元気なくなっちゃってるんですが…
少しでも、元気を分けていただきたいので、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
コブラ、私も大好きな車種でしていつかガッツリ取り組みたいなあと思っております。完成楽しみにしております。ではでは。
>@河童さん
踊ってください(笑)
オンラインの注文番号のすすみ具合を見ると、しばらく有りそうな予感がします。ヒロ原型のようですね。
09版のボンネットアウトレットが違うことに指摘で気づきました。。。
レジンが薄いので、加工はそれほど難しくなさそうな予感です。
>おひつじ@takさん
あ、しまった。
こちらからリンクお願いしようと思っていたのですが、先を超されちゃいました。
リンクよろこんで!
レベントン期待してます。