撮りテツ始めてから早いもので2年経ってしまいました。

鉄道を撮り始める直前は仕事のミスなどあって、けっこう気持ち的に沈んでいたんですけど、撮影機材をそろえ、撮影する列車をしらべ、撮影地まで長駆し、撮影地でカメラを構えて待つということを繰り返しているうちに、生活習慣が変わりまして、43の完成品も増えたし、仕事も順調と生活に良い影響がある趣味だと日々感じております。

一番影響があったのは朝練かもしれません。日の出前に起きて空を見る、撮影に出かけるってのは1日の始まりとしてはベストな滑り出しな気がしています。

撮れる写真自体は同じ場所で撮影していますので、ワンパターン感は否めませんが、練習ですからね。

だいたい1年ほどで、失敗は無くなってきました。43で言うところのタメオキットを素組ならサクッと作れるレベルでしょうか。

最近は43でいうところの手を加える所を自分の実力を考慮しながら検討するような段階です。何が自分の好きな鉄道写真なのか、自分の好みはどこか?これからもボチボチと撮影へ足を運びたいと思います。<実際は時とともにネタは枯渇気味なんですけどね。

さて今朝の朝練

昨日のも混ざっているか…バッチリ成功した写真じゃないですけど、これからはこのアングルを中心に撮っていきたい。

好きな感じはこの車体がクネルような曲がって行く姿かもなーS字カーブを探して撮るのが良いのかも。

撮りたい絵が撮れるポイントを持つというのが撮りテツ第一レッスンかもしれません。

これはあけぼの待ちの蕨駅ホームからです。

このカーブするために頭を傾ける姿を正面から撮るのも好きかも。

|

最後はあけぼの

これは何のひねりもない、駅のホームで最大に写せそうなアングルで撮っただけ。

定点観測としては意味あるかもしれませんが、あまり飾りたい絵では無いですなぁ。

おしまい

これからも鉄ネタのりますけど、ご容赦を。。。