久々に43ネタで行きますかねーと、その前に、前振り1つ。
巷ではホビーショーで発表されたネタで盛り上がっているようですが、私が気になったのはこれ。。。レールも無いのにバスが道路を走ってますよ旦那。
どこかのバス男さんにはお薦めです。日本カラクリ恐るべし
さてやっと本題のTR57
コイツの放置期間もハンパ無いです。1年半くらい?ちょっと記憶が曖昧ですんません。
工作が止まった最大の原因が今日処理したエキパイ。
付属のパーツでいいんじゃね?という声とシャープに決めろ!という声が交互に聞こえて来てそのうちに放置。まあ、気分が乗らない時に作ったパーツはそれなりにしかならないので、ナニカが降りてくるのを待てるのもアマチュアの特権ですな。
結局期待したナニカ降りてはこなかったですけど、blog(意図せず強制)リニューアルですから、外的要因で背中は押されたということで、頑張って片付けて行きます。
まずは難物のラッパ型テールパイプ、たまには工作途中写真も無いとつまんないから、書いときます。
旋盤があればこう言うラッパ型の形状も作りやすいのか、ドリルレースなど考えていましたが、結局は0.1mm銅板を絵筆に巻きつけて半田付け。実物も巻いて溶接したパイプなので、実は制作方法まで超リアルパーツなんですとか言い訳。
半田付け後は爪楊枝にハメてペーパーで綺麗にならしました。
昔はこういう形状の部品は絵筆を分解して、そのまま使うというのも有りっちゃ有りでしたね。
マフラー(太鼓?)は1.5mm真鍮線、パイプ、真鍮線の3本(●○●)を並べて、縁の段差が表現したかったので銅板0.1銅板を巻きつけました。横しか見えないので上の部分はガタガタのまま放置。
1.5mm真鍮線をキットのパーツとあわせて曲げながらマフラーとテールパイプをつなぎます。
マフラー部分まで出来たところで、後ろから確認。(ここまで土曜の作業)
朝、あけぼのを撮って、朝食を食べたらマフラーから前の部分もやっつけます。
キットのパーツがあるとは言っても、現物合わせを余儀なくされて結構大変でした。
前半部分の面倒くさい点はエキマニから出た1本がマフラーの前で2本に分かれる部分です。
TR57でも、個体によって、いろんな形状で2本に分かれていますので、私は一番簡単な枝分かれ方式を採用しました。
マズは一本をエキマニから上側のマフラーまでつなげてやり、下側に分岐する部分を斜めに削った真鍮線からでっち上げました。
仮組みして斜め後ろから確認。微妙に車高が低いなー。テールパイプはもうちょっと上へ向けて上がっている感じに修正しようかな。
裏から見たところ。
まあ、なんとか片付いてよかったよ。
おー、こりゃ確かにめんどくせー。
考えてるうちに手が止まるのも当然か。しかしきれいにまとめましたな。
あ、せんせー、裏からの画像、真ん中がぼけてるのはなんでですかー
透明シリコン樹脂でも貼ってあるみたいにみえるんですけどー
>ワタナベさん
キレイなようでいて、真鍮なんつー硬い素材なので、フィット感はイマイチになっちまいました。
塗装前に微調整してバラけたら涙目ですね〜
裏?何でだろーインクジェットの写真を濡れた手で触ったからかな?
ご無沙汰してしまいました、バス男ですw
バスコレはマニアの中ではかなり年齢問わず人気あるみたいですけど、さすがに自分がいじって遊ぶにはちっちゃすぎるのでいじらず欲しいのだけつまむ程度です。
あけぼのもいいですね~。ウチの近所だと駅撮りもできるところが少なそうで、むしろ上野についた後回送される田端運輸区に行っちゃった方が早いかもしれないです。頑張れば歩ける距離なので…って最近行ってないですけど。
・・・あ、模型の話に触れてない(^^;
TR57はやっぱりサイクルフェンダーだな。北京の人はノーマルフェンダーフェチだろうけど、ここらが乳フェチと尻フェチの差か。
筆分解ってのは昔結構皆やってたっぽいですな。プラモ屋で駄菓子屋の商品の如く吊されてる筆は
分解されたり焼き入れられたりマトモナ使い方をされないための商品だったような。
見たところ真鍮は焼き入れずに曲げてます?綺麗に揃うもんですねぇ。
>Yoshitakaさん
たしかにバスコレって小改造して遊んでいる方いますよね。
え、尾久が近いってことですね。あのへんでバッチリ撮れるじゃないですか。。。>いや、そんな無理して撮らなくてもいいですぅよ。
そういやEF81は6月くらいで終わり見たいですなー
>@河童さん
私も実はノーマルフェンダーが好きですが、尻も乳も好きです。
どちらかと言えば(ry
真鍮は焼きなまししてないです。1.5mmくらいならプライヤーでなとかなりますね。