8月末に注文したアクラポビッチが3ヶ月かかって届きました。
Ninja650はマフラーがエンジンミッションの下にあって特殊な形状ゆえ製造が大変そうなのは想像に難くないです。
メーカーロゴのシールは簡単に剥がれそうな気もしますがそうでも無いようです。
チタンカラーとカーボンがイカス!
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溶接や削り出し部品もかなり良い品質
先端は外れるし、シャークよりも更に高精度な感じです。
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付属のネジ止めとかステーもイイ感じ。
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晴れたので交換開始!
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交換方法はアクラポビッチに詳細なマニュアルが付いているので軽く流します。
純正のエグゾーストを外します。
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マフラーの固定ボルトはこのチェンジレバーを外すと見える穴からアクセス。
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カウルは外さないでも大丈夫と取説に書いてあった通りすんなり外れました。
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ネジ止め剤を塗ってマフラーにステーを固定します。指定は22Nm
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削り出しのフランジをエンジンに固定、こちらも22Nm
エグゾーストからこの部品が抜けるとは思わないくらいの精度でピッタリ付いてました。縁の面取りも綺麗です。もう見られないのが残念。
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ヨシムラのマフラーに付いていた単純な工具ですが、毎回役に立つ。
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エグゾーストパイプをシッカリ接合して固定完了。後輪とのクリアランスがあんまり無いです。
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残るはO2センサーの固定、ケーブルが届かないのでカバー開けて取り回しを調節。
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というわけで交換完了
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見た目はそんなに違わないけど回転の上がりが軽くなりました。
Ninja650は元々が全体的に軽い感じですが、より扱い易くなって例えが変ですが自転車みたい。自転車のペダルを踏むように右手に反応します。イイですねー
まだ新しいマフラーが焼けるニオイがします。
めっちゃくちゃかっこ良いですー!!
先日は色々と教えていただきありがとうございました!
あたしも同じマフラー狙ってたんですが、、、高くて(笑)
フランジが綺麗ですねー。
アクラってハードなレース管ってイメージですが
最近はサービスいいんですね。
爆音聞くのが楽しみです。
>ゆかちんさん
コメントありがとうございます。
夏に勢いで買ったものの今頃届きました(笑
寒くて走り回れないです
>43みならいさん
BMWの人とかアクラ装着率高いからどんな感じだろうかと思いましたが、もの凄い抜けがイイですね。
思ったより音は大きくなくて助かりました。