クルマの方が快適なのに、なんでバイク乗ってるんすかねー自分でもよくわかりません。

日曜は娘が一日中部活でいないので、朝8時半くらいからチョロっと散歩へ出ました。

IMG_0963

|

またもや関越道です。年5往復くらいしてますので慣れた道ゆえ、つい関越に乗ってしまいます。

関越動からバイク向きの道へ行くってーと、秩父?軽井沢?三国峠?と色々選択肢がありまして、迷います。

秩父へ出られる花園も通過してしまって、上里で給油してさぁどうすっぺ?

IMG_0964

|

結局藤岡JCも直進しちゃって、赤城高原。まだ水上あたりで降りて下道へ出る選択肢は残ってます。

IMG_0967

|

あんまし遠くへ行くと帰るのがかったるいので、ホドホドにしなきゃと思いつつも、

下道のグルービング工法の溝が現れるとちょっと嫌だなぁと、そのまま関越トンネルを抜けてしまいました。

なんとトンネル抜けた直後の1kmくらいが試験的にグルービングになってました。

下りカーブのグルービングとか80km/hでも生きた心地がしないので、路肩を走って回避。

IMG_0968

|

そのまま第2の故郷、塩沢石打で降ります。

履いているTT100GPがグルービングと相性最悪なので、下道で群馬へ戻る妄想も却下。

降りたあとは、昔通った353で松之山温泉までひとっ走り。

途中なん箇所かグルービング路面もありましたが、摩耗して角が丸いと大丈夫ですね。

一カ所だけ濡れたトンネルのカーブがグルービングとか、やはりキツイものがあります。

目指すは湯の山、地元の憩いの温泉施設です。220kmを3時間半くらいかかりました。

IMG_0969

|

昼食は冷やし山菜そば!こりゃ旨かった。

IMG_0971

|

353を17号へ抜ける道はなんども通った道。でもバイク視線では初なのでちょっとおっかなびっくり。

途中でマスツーリングの方々とすれ違ったりしました。走っていて楽しい道です。カーブでヒョイと倒すのが楽しい。

で、サクサクと関越に乗って、涼しくて気持ちのよい関越トンネルを再び抜けると、あれ?路面ちょっと濡れている?

もうちょっと乾くまで、谷川岳SAで休憩。おまけに前橋付近で故障車渋滞20kmもあるらしい。

ツーリングお約束のソフトクリーム。さっきまで晴れていたのにちょっと空が暗くなってきました。

IMG_0974

|

あっらっらー雨結構激しく降ってきましたよ。

IMG_0980

|

急ぐ旅でも無いので、止むまでベンチでゴロリ

IMG_0981

|

天候も回復したようなので、リスタートして、、、、と突如土砂降り。

クルマだと減速程度で済むダメージが、隣り車線からもシャワーを浴びる地獄。

しかもカッパ着る余裕もなく、寒い!!つかカッパなんか持って行って無いすけどね。

月夜野で降りまして、しばし雨宿り。雷の発光量が凄いので下半分が変な色になってます。

これはiPhoneとかその辺の物理シャッターが無い限界なんすね。

上半分は普通の空、下は雷の光に照らされてます。

上から下へセンサーを読み出して行くのでこんな感じに写っちゃいます。

IMG_0987

|

パンツもビショビショ、メットのシールドも水滴で視界不良、メッシュジャケットは寒過ぎ、

雷はヤバいくらい連発。こりゃこのまま無理したら死ぬわさ。この辺の宿に泊まるべと即断。

電池の残りも心もとない、、、GoogleMapにホテルと入れて、さくっと電話で宿手配。

IMG_0996

|

パンツ濡れたままじゃ風邪引くし、iPhoneの充電器も必要ってことで、

セブンで買い出し。あ、青空がのぞいてる。雨も霧雨程度です。

全身ずぶ濡れじゃなければ帰るという選択肢もあったかな?まあ、無理は禁物ですよ。

IMG_0998

|

ビジネス旅館風のホテルです。

静岡で「いこい」に泊まったことがあるかたはあれよりは整った建物な感じを想像してください。

後は小学校の修学旅行でとまった宿な感じでしょうか4人は楽に寝られそうな6畳間。トイレ風呂洗面所は共同です。

IMG_0999

|

しかしですね、この「みねの湯、つきよの館」は口コミにもあったとおり、素晴らしい女将さんがいますね。

まずは着いてすぐにバスタオルを出してくれて、濡れたものは乾かしてくれるとのことです。

宿帳も風呂の後でイイですとか、夕食の時間もすぎちゃってるんですが、

カレーなら作れますよと、生ビールとカレーでヒトゴコチ。

明日は早く出ると伝えると、じゃあお会計、あ、カードが使えないんですよ、

手持ちが無いなら帰ってから振り込んでいただければイイです。

なんと云う神対応。日曜の晩にお客はほとんど居ませんでしたが、

天候不順で困っている旅人を助けられて良かったと心の底から思っていないとなかなか出来ない対応でした。

私も女房子供を連れては来ないですが、自分一人なら何度でも利用したいですね。

6時過ぎにフロントに鍵を置いて、帰るのです。

IMG_1005

つーわけで、家についたら丁度前の日に家を出た時間、8時半頃でした。

|

雨が降るまでは往復450-500kmくらいなら1日で移動できるなぁ的な感じでした。

やっぱクルマよりは人間の航続距離限界が早いすね。

もっと楽に航続距離を稼げるバイク(A)も欲しいかも。しかしそれならクルマの方が快適だよね?

やっぱ航続距離は稼げなくても、いじって楽しいクラッシックバイク(B)の方が合ってるのかもなぁ。

ガソリンさえ入っていればいつでも出かけられて、イジリもそこそこ楽しめるバイク(C)ちゃん

kawasakiだと

(A)ダエグかニンジャ

(B)W1SA

(C)W800

BMWだと

(A)R1200RS

(B)R69(アールズフォーク全般)

(C)RnineT

トライアンフだと

(A)Tiger800

(B)3HWかタイガーカブ

(C)T100ボンネビル

とりあえずは足ちゃんと着かないとコケますよね。今回は今までで一番疲弊しましたが立ちコケることはありませんでした。

無事此れ名馬なり。

おはり

 

1件のコメント

  1. お疲れ様でした。えらい近くまで来ましたね。
    バイクは特に無理は禁物。豪雨の中走ってもいいことは
    ありませんよね。
    長距離走るならドカもいいですよ。燃費いいし。
    リストにも多い気がしますがツインのバイクっていいと思います。

    43みならい
  2. 事故も無く、が何よりです。
    実はバイク乗っていて、降る直前のホコリ臭いような雨の匂いを嗅いだ瞬間が一番好きだったりします。
    それにしてもバイク乗りのオトナ秘密基地的ないい宿のようですね~ 

    Ohtoro
  3. >43みならいさん
    日本海も見たかったのですが、気合が足りませんでした(笑
    下道を走ると楽しいですねー
    天候に合わせて行動せざろう得ないのがバイクのイイところですかね?と逆転の発想です。天気任せもまた良しです。
    マルチよりツインのエンジンに乗ってる感が心地よく好きですねー

    デモドリ
  4. >Ohtoroさん
    無事こそ最大の目標です。
    ホコリの匂いはオゾンの香りらしいです。
    宿は安かったですし、避難場所としては申し分無いと思いました。

    デモドリ
  5. こういう気ままなツーリングって面白そうですね。
    私も時々やってみたくなるんですが、丸一日ゴソッと休みってのが
    なかなか無いので何時も思うだけなんすけど。オマケに四論しか免許ないし(笑

    @河童
  6. >@河童さん
    バイクの場合は天候に左右されるので、不確定要素が増えて気まま感がアップします。
    気ままというか天気のままですね。
    休みであっても、後ろめたくて、早く帰らないと。。。と思ってしまってなかなか思い切った行動には出にくいです。
    ホントウは日本海に出て適当に北上して、青森から青函フェリーで渡道して稚内あたりまで行ってしまいたかったです。(笑
    まあこういうのは家族が出来る前に満喫するべき事柄なのでしょう。

    デモドリ

コメントは受け付けていません。