どうもー半年間の準備の果ての遠征も終わり、すっかり放心しております。

|

今年も合同展示へ参加してきました。プラスチックウォーリアーズ静岡へ!

その前に…出発4時間前からちょっとオッサンの塗りを初めてしまいまして、迷彩服に至っては20分でやっつけ!

|

車外搭載品、牽引ワイヤー置き換え、フィギュア、全部そろえて完成したのは初めてです。いつもここまでやりたいと思ってますが力尽きるのです。

刺身には切り身だけあれば食えますが、盛りつけ皿にはつま、醤油にわさびが欲しいものです。

土曜AM4時にこの状態でグラムモデルさんへ持ち込み、静岡へ発つメンバーへ託しました。

|

静岡ホビーショーへ展示するにあたり、AFVに興味が無い人でも楽しんでもらえるのが目標でした。

鉄道写真を撮る時と同様に、作品の持つ表現力について強く意識させられます。今回は目標が達成できて良かったと思います。

|

私が目標とするミグがカラーモジュレーションについて「ハリウッド映画と同じように、誰でも分かりやすいエンターテイメントなんだよ、決して縮尺模型としての正確さとかを目指しているわけでは無い。だってどうせ1/35なんだよ本物じゃないんだよ。模型は最初から偽者偽物さ!」とblogに書いていました。

カラーモジュレーションはヘビーなウェザリングした時こそ真価を発揮します。

単品でアッサリスミ入れ程度の醤油仕上げの場合はカラーモジュレーションは違和感がアリアリと出てしまうと思います。この辺は適材適所だと思います。ジオラマこそカラーモジュレーションが活きます。

説明くさいですが、PANZERWRECKSの表紙イメージも台座に貼りました。これは静岡ホビーショー終わったので剥がすかも。

技法を授けてくれたヤリ・ヘミラ氏(ユーロミリテール2009金賞)、ミゲル・ヒメネス氏、アダム・ワイルダー氏、TANK ARTのミヒャエル・リナルディ氏に感謝するものです。

|

弊クラブ「プラスチックウォーリアーズ」の展示作品紹介です。

パンテル戦車は全てこのT34コピーから始まった…

|

|

一日で塗ったとは思えない仕上がり。M10パンターカッコイイです。欲しい。

|

まだら模様の明細柄がカエル君のような感じで目を引きます。綺麗です。このパターンはおもしろい。

|

弊クラブ会長さんの作品、仕上げ途中らしいですが全体的に綺麗にまとまっています。前面装甲版のグラデーションが好きです。

|

なんとイタレリ…古さを感じさせない仕上がりにビックリ。

履帯はベルト式ですが、そんなのこの場で気付く人は居ないと思います。

|

若手モブ要員(すんません)の作品、塗装似てますがみんな違う型です。2日で6台塗ったとか?うーん手が早い!

|

|

|

カミムラさんの三凸。今年は完成版です。細部まで作り込まれた作品に清潔感のある塗装が映えます。

|

こちらはグラムモデル徳田店長の作品、こちらはフルスクラッチを感じさせない完成度にカミムラさんと同様の清潔感ある塗装。

|

こちらは弊クラブ会長さんのラング。東京AFVの会の受賞作品です。細部まで作り込まれていて見ていて飽きません。

|

フェルディナンドの塗装も淡くてイイ。

|

クラブ展示全景。なんとガルパン濃度がゼロ!!オレたちゃ硬派!!(嘘、話題はほとんどガルパンで占められています)

|

来年は4号だと…はぁ。転輪多くてメンドクサ。受け狙いならなにかと話すと、みんな流体変速機バージョンを推すのです。(笑)

いやー充実した半年だったす。やっぱ完成品もって参加するのは楽しい。

1件のコメント

  1. おはようございま~っ&お疲れサマ~ァ♪(朝からマジ暑い~)

    パンターの完成度、素晴らしい~っ!!!
    勉強させて頂きました~~~ぁo(^-^)o

    反省会やりましょうね~っ、そして来年のSHSに向けて!!!
    スタートしなくちゃ~~~ぁ♪

    kunihiko
  2. >kunihikoさん
    ご紹介ありがとうございます。
    パンターにつづきIV号も実はあんまり詳しくないんです。
    IV号の勉強します。

    デモドリ

コメントは受け付けていません。