カミさんのたっての希望によりアメリカ西海岸へ行って来たわけですが、当たり前ですけど外国旅行は疲れます。
特に興味の無い場所に行かなければならない時や、自分しか外国語を解さないなど責任重大なのはストレスフルです。<まぁ喧嘩の原因はこの辺にあります。
それを補ってあまりある旅行であったと思います。ということにしておきましょう。
ざっと行った場所の紹介
ロサンゼルス
- ユニバーサルスタジオ
- ハリウッド(チャイニーズシアター)
- グランドキャニオン<ロスじゃないけど(笑
- サンタモニカビーチ
- ディズニーランド
サンフランシスコ
- フィシャーマンズワーフ周辺
- ゴールデンゲートブリッジ
- ヨセミテ国立公園
- クパチーノのアップル本社
以下詳細です。全般的に円安+物価高いのですお気をつけを…
LAで泊まったホテルはザ・ガーランド
ノース・ハリウッド地区にありまして10分ほど歩くとRalphsや7-11やスターバックスがありますので便利かな?
レッドラインという地下鉄のユニバーサルシティ駅を経由して、ユニバーサルスタジオまでの無料シャトルバスが、30分間隔で朝7時から出てます。
ユニバーサルシティ駅からは徒歩で20分<当然歩きませんけど
到着した日は既に夕方なのでホテルのレストランで夕食後寝ました。

|
部屋はめちゃくちゃキレイ、朝食は付きません。
レストラン付いてますがコーヒーがまずかったので夕食だけ2回食べました。

|
2日目
ユニバーサルスタジオは日本と変わらないです。少し空いているかな?くらい行かなくても良いです。
ハリウッド(チャイニーズシアター)も特に見るべき物は無いです。全体的にLAは見るもん無いです。
|
地下鉄は安全そうですので昼は良いかと思います。夜遅いと少し危ない感じの人も居ましたのでお気をつけ下さい。
朝の通勤時間は普通の通勤電車です。ギターで弾き語りしているヤツがいたりして少し日本とは違います。
TapというSUICAのようなプリペイドカードで乗ります。どこまで乗っても1.75ドルは安い。

|
前半2つがクソつまらなかったので、地下鉄でホテルに帰ってRalphsでサンドイッチ買って食いました。
|
3日目
グランドキャニオンは飛行機で行くツアーです。送迎の車も含めて片道2-3時間ほどです。
日本人のやってるツアー会社のようで送迎ドライバーからパイロット、現地案内も全部日本人でした。

|
ザ・アメリカ大陸です。
空気遠近法がすごい、歩いて谷底まで降りて一泊するのが良いでしょうかね。
風景写真としては朝日又は夕日と絡めるのが必須なので、写真家としては昼に2時間ほどしか滞在できないのは残念至極。
もし再び行かれるならレンタカー借りて麓のホテルに泊まって、朝夕通うのが良い。
とにかく地球の成り立ちみたいなモノの存在を強く感じます。エコエコ言うのも分かる。
歴史は浅い若い国だけど土地はとにかく広いし、すごい風景が多い。それは間違え無い。

|
帰りも飛行機でビューン
アメリカにはよくあるゴルフ場の周りに住宅がセットになった物件が左下に見えます。

|
昼食付きですが、ロサンゼルス市内に戻ってからバイキング形式の安ファミレスで餌です。
餌が終わったらホテルまで送ってくれりゃいいのに市内の観光場所まで送りますよとか言って、ホテルまで送りたくないのがアリアリです。送る場所候補もダウンタウンのメーシーズとかザラとか日本で買うより安いですよ。とかアホか!買い物しに来たんじゃねぇよ。
カリフォルニア・サイエンス・センターのスペースシャトルはタダですよ。とか、いらねぇよ
駅まで送ってくれれば後は自分で移動するからとっとと送れや。とかなりゲンナリ。
|
ユニオンスクエア駅でアムトラックの乗り場所をチェックした後、地下鉄乗ってサンタモニカビーチへ行きました。
ルート66の終点で、LA市民の湘南てところでしょうかね。
GTAとかやってると必ずビーチに遊園地がありますが、その通りに遊園地がありますね。
Th Albrightというポパイの絵があるシーフードレストランでビール飲みつつ夕食しました。
で酔っ払ってココで喧嘩しました。俺はガイドかよ!クソもつまらんって。

|
4日目は娘の希望でディズニーランド
普通のディズニーランドと向かいにはアドベチャーパークがあります。ディズニーシーみたいなヤツです。
アトラクションは日本とそれほど変わらない感じでファストパス等のシステムも同様です。
園内の鉄道とか外周に配置されているので、ちゃんと移動に使える

|
スターツアーズに乗りました。

|
建設が進んでいると思われるスターウォーズのテーマパーク
通路を塞いでいる壁面に絵がありました。

|
お土産にTシャツ買ってもらいました。夫婦生活は忍耐力も大事です。反省してます。

5日目はアムトラックで移動で一日潰れました(笑
LA編おしまい。
めちゃ自然にチャリで電車待ってますねぇ(笑
グランドキャニオンは絵画のような風景がステキ。
ザ・ウェーブと共に行ってみたい場所だなぁ
Tシャツのガラがいいですね!
夫婦は忍耐ですね〜。
女性はテーマパークとか買い物とか好きですからね〜。
私も海外ではyく夫婦ゲンカしましたよ〜。
えーチャイニーズシアターからタワーレコードの方に歩いて行ったあたりにある古本屋は行かなかったんですかぁ
(超狭範囲ガイド)
ワタシはユニバーサルスタジオは好きで楽しめました。大阪が出来る前だったからかな。ディズニーはチケットあったけどパスして、上の古本屋に言ってみんなに変な目で見られました
>Ohtoroさん
昼間はガラガラなのでチャリ普通に乗ってきますね
アメリカの大自然は素晴らしいです。
>43minaraiさん
Tシャツの柄は出木杉な(笑
>tatsuroさん
今回ほどガチだったのは初めてですね。
買い物つっても日本でも買えるものばかしでツマらんですよね。
>Kawakami(偽者)さん
タワーレコードはとっくに潰れて無いですね。たぶん古本屋も無いかと…
amazon.comもebayから気軽にU.Sの物が直接買える時代に、今更アメリカでお店覗いてもしょうがないというのが正直なところです。
USJよりは実際に撮影していると思われるスタジオが点在してて映画産業地という雰囲気はありますが、ショービズに興味無いので…
あー。
うちは日本へ里帰りすると私が全部通訳なのでわかる気がします、まぁ、それで喧嘩になったことはないですけど、確かに疲れますね。
>ワタナベさん
ですよね。しかも英語なんて…